親子1周年!

ハナ、1歳になる。
生まれてくる瞬間は大騒ぎだったけど、そのあとの1年、大きな病気も怪我もなく、健やかに成長した。「すくすく」という言葉が本当にぴったり。私にとってこの1年はあっという間すぎて、まるで実感なし。でも、ハナが生まれてからの365日を証明する、ハナの素晴らしい変化にはただただ感動するばかり。生まれてからのビデオをタカチャンと見返し、泣きそうになってしまった。退院してきた日のハナは手と足をふにゃふにゃ動かして、ほけーぇっと目を開けているだけだったのに、365日たった今、足で立って、歩いて、「どじょ!」と言いながら物を手渡してくれる。信じられない!
私自身に変化はあったかな? 自分ではよく分からない、というのが正直なところ。ハナと過ごす、まさに24時間365日、「私らしく」ハナと向き合えていると思う。自分ではそんなに力んでいないつもりなので、まぁ小さな噴火はたまにあるけど、ハナとの1年を大いに楽しんだ。


ハナとタカチャンと私。イチゴがたくさんのったケーキに赤いろうそくを1本(←誇らしげ)立てて、「はっぴバースで〜♪」とやりながらハナを2人の間に挟んでお祝いした。タカチャンと2人で、ハナのために飾った部屋で。ハナは今、自分がちょっと特別なんだと分かっている風に見えた。自分もパーティーハットをかぶりたいと主張するハナは、ほんとに立派な1歳Girl! 
ハナちゃん、お誕生日おめでとう! これkらもパパとママといっぱいいろんなことしながら大きくなろうね。


いやー、そんでもってワタシ。1年間よくがんばった。やー、がんばった。