2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かっちった!!!!!!!!

買ーっちゃった、買っちゃった!一眼レフを買っちゃった!!! タカチャンが次のボーナスで買おう!と決めた一眼レフカメラをとうとう購入。デジタルとフィルムでさんざん悩んだけど、結局フィルムを選択。CANONのEos KISS7 でっせぇ〜。レンズがセットにな…

寒い!

ものすごい寒いんですけど。しかも、起きたときからずーーーっと雨、雨、雨。まさか、梅雨?というくらい降っていて、風もびゅーっと。今日はhirominoriママとikerinママと丸井でランチの予定だったけど、それを中止してikerinのおうちでランチすることにし…

パスポート、取ったどー

タカチャンに運転してもらい、関内のパスポートセンターまでハナちゃんのパスポートを受け取りに行った(ベビーカーを押して二人で行くのは、申請のときで懲りてしまいました・・・)。 送られてきた住所確認のはがきと、受領のための紙を提出して順番待ち。…

うんちの進化

今日、ウンティーが進化した。むむむーっと頑張っているところを見つけたので、そのまま様子を伺い、落ち着いたころオシメをオープンすると、そこには! もりっと初の塊ウンティー! ちょっと感動した(笑)。わーっ、人間のうんちだ〜、という感じ。離乳食を…

ごめんなさい

ハナちゃんが寝かせておいた私たちのベッドからずり落ちた。ハナちゃんの移動力をあなどっていました。ごめんなさい、ハナちゃん。痛かったね・・・。ちょっと鈍い音がして「!」すぐ飛んで行って、そっこう抱き上げた。幸い手からずりっと落ちたみたいで、…

サツマイモはお嫌い?

一回目 サツマイモときなこのトロトロ ★ 人参とすりりんご ★★ 二回目 しらすおかゆ ★★★ 人参とほうれん草の和風だしトロトロ ★★★サツマイモはかなり柔らかくゆでてきなこ混ぜて、結構トロトロにしたんだけどねぇ。たまたま残っていた少し大きめの塊にオエー…

ユザワヤへ

ママ友と二人で蒲田のユザワヤへ行った。10月に誕生する友達ベビーにプレゼントしようと思うベビー用品を作るための生地を買う。かわいい生地が山ほどあって、あれもこれもと目移りしてしょうがなかったけど、友達も一緒だし、ハナを抱っこしていたので無…

[DIARY] 18年もの 中学時代の友達、アンリとチカの二人と新宿でランチするためにハナと二人出かけた。新宿に行くのは初めて。全員子供づれなので、新宿駅から一番近くて、ベビー休憩室もあるであろう高島屋でランチすることにしていたので、迷わずまっすぐ高…

おしゃぶり

台所で夕飯を作りはじめたら、後ろでハイ&ローチェアーに座っていたハナちゃんがブーブー言い始めた。泡立て器を渡したらしばらく柄のところをかじって遊んでいてくれた。が、それも間もなく飽きてしまい、がちゃんと下に落としてしまった。なんじゃい! じ…

二回食、順調

一回目 しらす&ワカメ入りお粥 ★★★ ほうれん草と人参のバナナ和え ★★二回目 ワカメ入りお粥 ★★★ ほうれん草、人参、トマトの洋風だしトロトロ ★★★ すりおろしりんご入りプレーンヨーグルト ★★★今日はあげるタイミングがよかったのか、二回ともほぼ完食。い…

本棚作成

2回のペンキ塗りが終了して、大人の寝室を2階に変えるという大規模模様替えを計画中。そこで保管場所を変えたい本やCDのやり場に困り、それじゃあ、ということで本棚を作ることにした。板を買って帰って、平日にひとりでせこせこ作るつもりでいたけど、材料…

家族写真

結婚記念日に家族三人で気張ったかっこうして撮りに行った家族写真が出来上がったので受け取りにいった。六つ切にお願いした写真は、三人で寄り添うような感じでポーズをとったのがとても雰囲気よく、いい仕上がりで大満足! タカチャンの背が高いのでタカチ…

トマト登場

今日は午前中からでかけてしまい、いつもの離乳食タイムを逃してしまった。でも、だからといってその日はあげないで済ます、というのはやってはいけないらしいので、夜になってしまったけどあげることにした。 本日のお献立… 10倍トマトがゆ ほうれん草と人…

パスポート申請にゆく!

今度のロンドン行のため、ハナちゃんのパスポートを申請しに関内まで出かけた。車で行くか?と悩んだが、最近チャイルドシートに飽きて大泣きすることが多いので、えっちらおっちらバギーで行くことにした。関内までは地下鉄で一本。途中、戸籍謄本を取りに…

0歳児教室&お友達訪問

10時からコミュニティーハウスでの0歳児教室、今回3回目に参加。今回初めて、というママ&ベビーも来ていて今日も大盛況。保育士さんのリードで遊び歌を楽しんだあと、今日のスペシャルゲスト・歯科衛生士さんが歯磨きの仕方や口の中のチェックの仕方について…

ベビーフードの冷凍ストック

今日は野菜とおかゆをまとめて作って、まとめて冷凍。

わかめ&しらす登場

真っ白いおかゆは美味しくなさそうなので(?)、今日はおかゆにわかめを投入。乾燥している増えるわかめちゃんを、茶漉しでゴリゴリつぶしながら直接入れた。10倍がゆの水分で細かいわかめはあっという間にふやけるので、即食べさせられてよかった。しらす…

スペアリブの漬け焼き

オススメ度 ★★★★★ これからの季節、断然オススメ。ビールに良し、ご飯に良し、バーベキューに良し。がぶーっとね。【漬け汁】スペアリブ600gくらいは余裕で漬けられる。もっとたくさんでもOK たまねぎ(おろし)・・・1/4個分 にんにく(おろし)・・・1かけ…

新兵器登場

お湯で溶くタイプのホワイトソースを試しに購入。限られた野菜と米のおかゆじゃ、ハナちゃんも飽き飽きだろうて、というかこちらも同じようなもんしか作れないし・・・ということで今日はホワイトソースにほうれん草とにんじんのペーストを混ぜてみた。 ・・…

 ハナちゃんの保険

タカチャンも大分復活し、気分転換?に出かけた。そこで買い物によった生協で前々から検討していた「ふれあい共済」にハナちゃんを加入させることにした。折りしも加入のキャンペーン中で、もれなくプレゼント進呈中!に惹かれたわけでは決してなく、まあち…

 13日の金曜日だー

って、別に何が起こるわけでもなく(あたりまえか)、「もうそんなに会社休めないよぅ」と悲しげなタカチャンをよそに熱は下がらず、今日も有給を消費。しょうがないよ、タカチャン。熱は37度ちょっとになったけど、喉だけではなく、耳まで痛むらしい。ハナ…

パパ復活遠し

タカチャンの熱は一向に下がらず、とってもしんどそう。でも薬のおかげで39度からは大分マシになった。食欲はあるみたいなので朝は野菜いっぱいの洋風雑炊、昼はチャーハン、夜は鍋にした。喉がとっても痛いみたいでげほげほしているのが苦しそう (>_

パパ、ダウン

ハナちゃんは今のところ一度も発熱することなく、元気だ。で、今日はパパが発熱でダウン。しかも全然下がらなくて夕飯の時点で39.6度。モルジブ以来の高熱! 会社に行く気で起きてきたけど、熱を測ったら38度近くてびっくり。とにかく医者にいって薬をもらっ…

初 HAIR CUT

前髪が伸びておめめに入るので、切ろう、切ろうと思っていたのをついに実行。おなかの中にいたときから生えている初物(?)だけに少し感慨深くもあり、どきどきしながらはさみを持った。実際切るときはちょんちょんと結構あっさり1cmちょっと切っておしまい。…

お疲れぎみママ

うーむ。ここ三週間の「未明にオッパイで起こされる」のおかげでいい加減くたびれモード。ハナのお昼寝に合わせて一緒に寝ちゃえ、と思うのだけど、日中はまとめて寝ても30、40分。これでは疲れは取れない。おまけに最近「ママママ傍にいて」がますます頻繁…

ななな

今日も「なんなんなんなん」やら、「ばっ」とか、「まっ」などを口をぱくぱくしながら頑張っていた。やっぱ、まぐれじゃなかった! 本格的な喃語ってやつですよ。すごいすごい。 でも一日ずっとやっているわけではなくて、わざわざそのモードにスイッチを入…

大きな変化

どんどん夫妻と妹・エミーが昼過ぎに遊びにきた。ハナはやはり最初少し緊張気味で、しばらく距離を保ちながらお客さまを観察。しだいに慣れてきたので、抱っこしてもらったり、笑ったり。そして夕食時、それは突然やってきた。ハナちゃんの小さな、大きな変…

(夜)シシケバブ

オススメ度 ☆★★★★ これもロンババ直伝。久しぶりに作ったら、最高美味しかったので、我が家の定番になりそう! ラム肉(においが気になるのはマトン、ラムは私が肉の中で一番の美味しいと思う肉なのだ)、がいつもあるとは限らないので★4つ 実はかなり手抜き…

ゴールデンウィークっぽいぞ

天気もいいし、昨日からの泊り込み piyotan もいることだし、当初予定していたタカチャンの庭いじりを取りやめて、横浜へ。ハナを連れては、車でしか行ったことがなかったけど、なにしろ天下のGW・・・絶対後悔するから、という事で今回は市営地下鉄で関内ま…

先取りバーベキュー@うちの庭

大学の仲間5人を招いて、夏先取りのバーベキュー! タカチャンがキウィ棚を利用して日よけを作ってくれ、ロンジジ直伝「5分で火をおこす」に挑戦し成功。張り切って前の晩から漬けておいたシシケバブ、2種類のスペアリブも大好評のうちに食べつくされ、大…