0歳児教室&お友達訪問

10時からコミュニティーハウスでの0歳児教室、今回3回目に参加。今回初めて、というママ&ベビーも来ていて今日も大盛況。保育士さんのリードで遊び歌を楽しんだあと、今日のスペシャルゲスト・歯科衛生士さんが歯磨きの仕方や口の中のチェックの仕方についてお話してくれた。ハナちゃんにはまだ歯は生えていないけれど、もうすぐだと思うので、とてもためになった。磨き始める前から、歯ブラシに慣れさせるためにもブラシをくわえさせるのはいいらしい。なのでさっそく明日にでも買ってこよっと。4ヶ月くらいから口の中を観察して触るようにしておくと、いざ歯ブラシ!のときに嫌がらなくてよいらしい。
教室のあと、直接ママ友のおうちにお宅訪問。生協で焼けばいいだけのピザを買っていってそれでランチにした。外観からしてとってもステキなおうちで、前からタカチャンとお散歩で前を通りかかる度に「すごいね、すごいね、中も気になるねー」っと話していたのだけれど、今回は文字通りおうち見学もさせてもらった。照明やら、スイッチやら、あとは内装の壁やら、すごくかっこよくて将来のためのアイディアをたくさんいただけた。話題は尽きず、防犯の話にもなり、去年の今頃空き巣に入られてさ!という話で盛り上がり(ワタシが)、窓に貼るガラス防散シートと鍵付きのセカンドロックをすごい力説、今日にでも是非!と勧めてまいりました。
楽しかったよ! ありがとう〜