パスポート申請にゆく!

今度のロンドン行のため、ハナちゃんのパスポートを申請しに関内まで出かけた。車で行くか?と悩んだが、最近チャイルドシートに飽きて大泣きすることが多いので、えっちらおっちらバギーで行くことにした。関内までは地下鉄で一本。

途中、戸籍謄本を取りに区役所へ寄る。面倒くさいが仕方がない…、とここで本日最初の難関。区役所の最寄駅なのに、なぜエレベーターがどこにもない?! ホームから改札へもないし、改札から地上へもなし。同じ沿線の超辺鄙な舞岡駅にだってあるのに、なんで?? 一体何考えてんだ、横浜市営地下鉄? ホームから区役所へ行くときは上りエスカレータがあったので、危険を承知でいたしかたなくこれを利用。でも、帰りはまずハナちゃんを抱きかかえ、悲鳴を上げる手首に鞭打ってバギーをとりゃあーっと持ち上げて階段を下りた。で、改札を通ってホームへ降りるときは、バギーごとハナちゃんを持ち上げてまた階段。ほんと死にそうだから。(ーー゛)
関内について、外は7月中旬の陽気。暑い〜! ハナちゃんは目の前にぶら下がった日よけに片手を添えていて、まるで自分でまぶしいのをよけているように見えて、すれ違う人たちが微笑んでくれた。

さあ、いよいよパスポート申請。5年用の申請用紙に氏名やら本籍やら書き込んで、ハナの代わりに署名。本人ではないので、by Y.Funato(Mother) と書き添えた。写真はおうちで撮影して、超苦労してパスポート用の写真サイズに調整。規定がめちゃくちゃ細かいのでとっても苦労した。ええと、頭頂から顎まで 27±2mm。いやー、大変だったー。その写真を貼って、整理番号をもらう為に列に並ぶ。整理番号では20人くらい私の前に待っている。うーん、ハナちゃんのおなか、そろそろ限界なんだけど・・・。
番号を呼ばれたときに必ずいないとだめ、とでっかく書いてあるのでその場を離れるに離れられず、しょうがない、奥の手ということで部屋の後ろの隅のほーで、ベビースリングにハナちゃんをすっぽり包んで授乳。ごめんよ、窮屈で。意外とそれで満足したらしく、番号を呼ばれて係の人の前に座ったときは、上機嫌でバンバンカウンターを叩いていた。これこれ・・・。
住基ネットの番号で住民票は必要なく、戸籍謄本とハガキを添えて書類は全部受理され、これで26日以降、送られてくるハガキを持って受け取りに来ればOK。必ず本人が、ということなので、またがんばるよ。

家に着いたのは15時。5時間の外出で、ハナもさぞくたびれただろう。私もバギーを押して5時間歩き回り、くったくた。うーん、二人のお出かけはやっぱり大変〜。

今回必要だったので戸籍謄本を取ったけど、ハナちゃんが誕生して初めて目にした。長女・ハナってちゃんと書いてある! って、まあ当たり前だけど。でもせっかくので、提出してしまう前に、コピーをとった。アルバムに貼ろう!