2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなの、焼きドーナッツ?

ドーナッツの定義って何ですかね? 「油で揚げてある」ってのが大変重要なドーナツ要素だと思ってるんだけど、間違ってる? 形が三角でも棒でも四角でも何でもいいけど、揚げてないとドーナツじゃない!と思うんだけど。焼きドーナッツって、焼きドーナッツ…

ケイゴとハナのパスポート

5月のクルーズに向けて準備開始。今度の5月で失効するハナのパスポートを更新し、ケイゴにとっては初めてのパスポートを取得するため、横浜の貿易センターまで申請に出かけた。 途中区役所で戸籍謄本を取り、マックでランチを仕入れ(ハナとケイゴのご機嫌と…

建て替えるぞ!

この間漏電ブレーカーが焼け焦げ、ついでに家中のガス栓からうっすらガスが漏れてます、と言われ、そういえば、換気扇には野鳥が巣を作って雛が孵るし(大分前だけど)、雨戸の建具の中にはこれまた野鳥の青い卵が産み付けられるし(私たちが引っ越して来たら巣…

ハナ、年中さんを終える

今日は修了式。といっても幼稚園児なので式典があるわけではないんだけどね。 年中さんは最後の日に、年長さんの新しいバッチを先生からもらって、それを胸に着けて今の年長さんのクラスに行って4月から使う新しいペンや自由画帳をもらう。2月くらいから園児…

リアル遠足

卒園式があるため年少さん、年中さんはお休み。外はとってもいい天気なので、バス停のみんなに声をかけて舞岡公園まで散歩。参加はユウリ&トントン、まあくん&せいちゃんの兄弟とママ&ベイベー。3家族でぷらぷら散歩がてら公園を目指す。途中和菓子屋で串…

大掃除

金井幼稚園では学期の最後に、園への感謝の気持ちを込めて母親たちが教室の大掃除を買って出る、というのが慣習になっている。実際には4月の懇談会で自分の当番を決めるのだけれど。4月当時まだケイゴがベイベーだった私は3学期の担当。ということで今日はエ…

うささん、こんにちわ

年中さんになって初めて、いやもうすぐ終わるけど、ハナが自分から「うさぎをお泊りさせたい」と言い出した。おぉぉぉ?! というわけで今日うさぎ組で飼われているリボンちゃんがお泊りにやってきた。昨日の予定だったけど、雪混じりの天気で一日延期。バスか…

年中さんのお弁当おしまい

今日で年中さんとして食べるお弁当は最後。入園の当初は食べるスピードが亀ちゃんなハナを心配したものだけれど、どうやら大丈夫だったみたいだし、手抜きの日もあったけど文句のひとつも言わず、一年間ほとんど残すこともなく、よく食べた。そこでラストの…

お雛様

我が家のお雛様は、ワタシの大阪の祖母が30ン年前に買ってくれたものだ。今年は久々に7段全部飾って、リビングは大変狭くなったけれど、おかげでうんとお節句の気分を味わうことができた。 今年はお友達のおうちでもお雛様を拝見する機会が多くて、お顔がそ…

ひな祭りEVE

パパが明日は忙しいということで、今日おひな祭りをすることにした。朝からスポンジを焼いて、ママ友に声をかけておひな祭り用公開デコレーションを施した。 今夜の献立は、手まり寿司、焼はまぐり、茶碗蒸し、小松菜の和え物、ひな祭りショートケーキでお祝…