うささん、こんにちわ

年中さんになって初めて、いやもうすぐ終わるけど、ハナが自分から「うさぎをお泊りさせたい」と言い出した。おぉぉぉ?!
というわけで今日うさぎ組で飼われているリボンちゃんがお泊りにやってきた。昨日の予定だったけど、雪混じりの天気で一日延期。バスからゲージが降りてきた。でかっ! 中のリボンちゃんもでかっ!
車の後部座席にゲージを載せたら、チャイルドシートの上でケイゴが大興奮。「ぴょんぴょん! ぴょんぴょん!」と歓声をあげながらニッコニコ。ほー、こういう反応なんだ(笑)。
家に帰ったら早速ハナがダンボールでリボンちゃんのプレイフィールドを作った。あ、正確にはハナの指示でワタシが。ハナはポスカでデコレーション。ケイゴはゲージの間に顔を大接近させてぴょんぴょん、ぴょんぴょん!
キャベツの葉っぱをハナとケイゴに渡してあげ、二人で並んでキャベツをあげるためにリボンちゃんのゲージに寄り添っているところはなんともいえず微笑ましい。「微笑ましい」なんてあんまり使わないけど、これがぴったりの風景だった。
ヤマハの後、カノちゃんも来てリボンちゃんを囲んでひとしきり大騒ぎ。プレイフィールドでおしっこをされて、あやうく新聞紙の下のホットカーペットに被害が及ぶところだったけど、セーフ・・・。軽装備のプレイフィールドでおしっこうんちに慌て、箸でウンチを拾っていたらそれを見て子供たちが大喜び。いや・・・。
ハナはどうやらかない展で作ったみたいなリボンちゃんと遊べるおうち?を自分だけで作ってみたかったのかも。びびって抱っこはしないし(笑)。でも自分で「こうしたい」と幼稚園から動物を預かってくるなんて、これもすばらしい成長!