大掃除

金井幼稚園では学期の最後に、園への感謝の気持ちを込めて母親たちが教室の大掃除を買って出る、というのが慣習になっている。実際には4月の懇談会で自分の当番を決めるのだけれど。4月当時まだケイゴがベイベーだった私は3学期の担当。ということで今日はエプロン、ゴム手袋を持参して行って来た。
・・・大掃除って本当にすごい大掃除だった(笑)。表のすのこは全部上げて、窓から家具からおもちゃからみんな洗ったり拭いたり。カーテンレールなんか埃とクモの巣で結構すごいことになっていて拭き甲斐があった。ワックスをかけるためにちびっち椅子や机も全部外に出して、普段子供たちの声が響き渡っている教室が広く見えた。1年早かったなぁ。