リアル遠足

卒園式があるため年少さん、年中さんはお休み。外はとってもいい天気なので、バス停のみんなに声をかけて舞岡公園まで散歩。参加はユウリ&トントン、まあくん&せいちゃんの兄弟とママ&ベイベー。3家族でぷらぷら散歩がてら公園を目指す。途中和菓子屋で串団子を買う。ハナは補助輪、ユウリとまあ君は補助輪なしで快調なサイクリング。ハナにとってはかなりハードな長距離サイクリング。大丈夫かな? 途中で音を上げないかな(笑)?
どの広場にもほとんどヒトがいなくて貸しきり状態。自転車に乗ったり、シャボン玉したり、サッカーしたり、バレーボールしたり。そうそう、そうやってたっぷり体力を発散してちょうだい、とママたちも満足。お昼くらいになって公園の中をつっきって、途中階段を自転車で下りるところが大変だったけれど、金井幼稚園の畑の脇を通ってたっぷり、どのくらい?3kmくらい?歩いた。ハナはすごいがんばった。ユウリもまあ君もよくこいだ。三輪車でお兄ちゃんたちについていったせいちゃんの根性には感心した。ベイベーを抱っこ&おんぶで歩いたユウリのママとまあ君もママもお疲れ様・・・。結局3時間以上かけて家のそばまで帰ってきた。やー、疲れた。生協でおにぎりを買って、いつもの公園でピクニック。ハナとケイゴはそのまま公園、カノちゃんちとはしごして17時過ぎまで遊び倒した。さぞかしバタンキューで寝てくれるかと思いきや、普通に21時まで起きていて、ママはついてゆけず。なんという体力。