2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム更新

WEBアルバムの写真を(やっと)更新。ロンドンでの様子を一挙にupした。まめにしなくちゃ、と思いつつ、なかなかね〜。

大量鼻血

ハナの風邪、小川で余分にもらってきた薬のおかげで重症化することもなく、本人はいたって元気な様子。ところが昨日遊びに出かけたアキコさんのおうちでランチをいただいている最中、ふとハナの顔を見たら、ハナから口にかけてドボドボ血が流れていて超びっ…

日々、小麦粉大量消費

暇に任せて、パンの本を広げては餅つき機で生地をこね、お菓子の本をめくってはバターを練り、飽き足らずインターネットで美味しそうなレシピを探す日々。日本から持ってきた桜餡もすべて消費し終わった。最近Waitroseで普通に買えるカナダ産の強力粉が美味…

シュウゾウ、帰国

とうとうシュウゾウが日本に帰国する日。ママのアカネちゃんは10月半ばが予定日なので、そろそろ帰国しないとマズイのだ。シュウゾウが帰ってしまうとハナはさぞ寂しいことだろう。朝からあんまりいい天気じゃなくて、飛行機の中でシュウゾウを寝かせよう計…

ロンドンに来てハナががんばっていること。2歳児にしては相当器用に箸を使いこなすシュウゾウがいてくれたおかげで、ハナが触発された様子。着いてすぐはその辺にあった木の箸を短くして使わせていたけれど、シュウゾウのお箸がかわいいパンダさん付の子供箸…

パジャマ

生まれたときから現在に至るまでずーーーーっとつま先までカバーしてくれる Sleep suit を愛用してきたハナ。季節にかかわらずとっても重宝していた。さすがにロンドンに来る前、7月に入って暑い日が続いたときばかりは暑すぎて着せられなかったけれど…。と…

寒い…

せっかく日本からカズマが来たというのに、ロンドンの天気は下り坂。まぁ、イギリスらしいといえばそうなんだけど。日本は連日猛暑日が続いていて強烈な暑さだというのに、こちらは朝起きたら床暖房が入っているような気温。さぶ…。足元が冷えるので靴下を引…

ホルモンのせいでしょうか?

今日はカズマ一家は家族3人でお出かけ。午後クミちゃんが買い物に出かけ、私は家でハナとお留守番。そうしているうちにシュウゾウたちが帰ってきた。すると、帰ってくるなりハナとシュウゾウがちょっかいを出し合って衝突。あぁ、もう、うるさい!!! そし…

散歩

天気もよかったので、家族で2台の車に分かれてドライブ。家から40分ほど北上したところにある森に散策へ。私は初めての森。クミちゃんとダダが二人でドライブの際偶然見つけたらしい。人がぜんぜんいなくて、とても静かで、歩くところはそれなりに整備されて…

シュウゾウの食欲

いや、何がすごいってシュウゾウの食欲がすごい。前からよく食べているけど、一緒に生活して改めて感心するほどの食べっぷり。でも感心ぱかりもしていられなくて、あまりに食べるのが早いし、エンドレスなので、行き過ぎては体調不良になりかねない。スピー…

カズマ、到着

渡英チーム第3弾、カズマが到着。息子のシュウゾウはもちろん大喜び。大じじと一緒にヒースロー空港まで出迎えに行って、ご機嫌で帰宅した。嬉しそうな顔で、パパにベッタリ。アカネちゃんの表情も心なしかくつろいで見える。ハナも「ハナのパパは?」と聞い…

Happy Birhtday, ワタシ!

本日メデタク32歳になりました。朝一番にシュウゾウが「お誕生日おめれとっ!」と言いながら朝の挨拶をしてくれてとてもハッピーな気分です。午前中は天気が良いのでクミちゃんご贔屓のファームへ野菜のピックへ。アキコさん親子も誘って、久しぶりにアキラ君…

ダダ、大じじロンドンへ

去年渡英の直前に体調を悪くしてロンドン行きを断念した大じじと、出張で日本へ帰っていたダダが今日ロンドンへ。ハナとシュウゾウは相変わらず朝からぎゃあぎゃあママたちに怒鳴られていたけれど、ダダと大じじが来るんだよ、というのは分かっていて二人と…

ヴァージニアウォーターへ

今日はロンドンの夏、今年初めての?というくらいの陽気。30度を越え、夏日となった。せっかくなので玄米でおにぎりをつくり、お茶やアカネちゃんが焼いたニンジンケーキを持ってピクニックへ。秋になると栗拾いを楽しむことが出来るヴァージニアウォーター…

押さない、どつかない、叩かない!

やれやれだ。ロンドン3日目にしてハナとシュウゾウのチョッカイの出し合いにいちいち口を出す事に早くもくたびれ始めた。一日にアカネちゃんと合わせて100回くらい叱っているに違いない。どんだけ言われたら気が済む?とゲンナリ。離れればくっつき、くっつ…

時差ぼけ

ハナは到着二日目にして時差ぼけをほとんど感じさせない。そういえば去年も驚異的スピードで順応していたっけ。もともと時間と関係の無い生活をしているから時差なんて関係ないのか? ママも比較的楽な感じ。いや、決して無理して言っているわけじゃなく(笑)…

ロンドンへ出発 -ヴァージンアトランティック航空編-

今回の旅は久々にヴァージンアトランティック航空を利用。しかも妊娠を理由にPREMIUM ECONOMYクラス。チェックインは前の晩にOn Line で済ませ、席も希望通り。搭乗券の発行と、荷物の預けをカウンターでやってもらうのにも、他に全くお客さんがいなくて空き…