ダダ、大じじロンドンへ

去年渡英の直前に体調を悪くしてロンドン行きを断念した大じじと、出張で日本へ帰っていたダダが今日ロンドンへ。ハナとシュウゾウは相変わらず朝からぎゃあぎゃあママたちに怒鳴られていたけれど、ダダと大じじが来るんだよ、というのは分かっていて二人とも楽しみにしている様子。
午前中Mill Hill Park へ連れて行ってたっぷり遊ばせたので、午後寝るかと思いきやテンションは上がったまま、夕方大じじの到着となった。ひ孫二人は大じじの登場にますますヒートアップ。大じじは手を洗ってすぐ、お茶を飲む間もなくひ孫攻撃。二人から本を読んでとせがまれ、両脇をハナとシュウゾウに挟まれて、両手に違う本を持たされた。ご本の後、今度はお庭。庭の一番奥の小屋まで探検に付き合わされて、花壇の土を拾って投げるひ孫達に笑顔で応対していた。両ママはそんな様子をビデオにとって、やー、やれやれ、これで一人助っ人が登場だ、と一息(笑)。
1時間ほど遅れてダダも到着し、夕飯はそれはそれは賑やか。これからしばらくはにぎやか過ぎる毎日。