Happy Birhtday, ワタシ!

本日メデタク32歳になりました。朝一番にシュウゾウが「お誕生日おめれとっ!」と言いながら朝の挨拶をしてくれてとてもハッピーな気分です。

午前中は天気が良いのでクミちゃんご贔屓のファームへ野菜のピックへ。アキコさん親子も誘って、久しぶりにアキラ君とカイ君にもコンニチワ。
ハナとシュウゾウは競うようにとうもろこしを手折り、続いてズッキーニ、ほうれん草、ビーツも収穫。ラズベリーはシュウゾウにとっては食べ放題となり、ハナも酸味を嫌がるかと思いきや意外とバクバク食べて喜んでいた。プラムも収穫して、味見味見、と私も結構におなかに入れた。最後はこども達お待ちかねのイチゴ!・・・と思いきや、なんとイチゴの収穫は午前中だけ、とかで来た時はなかったロープが栽培棚の周りに張り巡らされていた。がーん。ハナもシュウゾウもガッカリ。来てすぐに「イチゴー!」と騒いでいたのを「最後にね」と我慢させていただけにかわいそうなことをした〜。今度また来よう!


誕生日のディナーは、ダダがRoyal China から山ほど料理を Take Out してきてくれて、超豪華。本日のメニューは、紹興酒の香り高い鶏の蒸し物、海月の冷菜、海老とマンゴーのサラダ、揚げた春雨と海老・野菜のレタス包み、アロマダックの皮包み、2種類の海老の炒め物、ホタテとアスパラの塩炒め、青梗菜の炒め物、酢豚、、こども達には鶏とコーンのスープ。
うれちぃ〜。おいちぃ〜。大興奮でつい食べ過ぎてしまった。さすが Royal China は、お持ち帰りでも充分すぎるほど美味。レストランで雰囲気を楽しみながら食事するのもいいけれど、こども達もいるし、家でわいわい気兼ねなくみんなが食卓を囲めるのは、かなり気楽。これは病みつきになりそう?!
食事の後、ダダが自ら選んでくれたJIGSAWの服をプレゼントしてくれて、ビックリ。ハナとシュウゾウが二人でほっぺにチュッ、としてくれてこれもとっても嬉しかった。
デザートは一応妊婦であることを考慮して?2色白玉のフルーツ盛。デコレーション by クミちゃん。ピラミッド型に積み上げられた白玉の周りをフルーツが飾り、それをさらに絞り出されたこしあんがウネウネと囲んでいるという、何ともいえない見た目ではあったけれど、味はとてもよかったので幸せなBirthday Cake だったかと。

30を過ぎたら31なのか32なのか、なんだかもうよく分からなくなりがち。だけど、誕生日を迎えて改めてあぁ、もうワタシって32歳なんだと。自分が結婚して、家族が結婚してそれぞれの家族がまた自分の家族となって、そしてまた自分も子供を生むことで家族が増えて・・・毎日毎日ハナの成長とともに過ごすことは、毎日同じことの繰り返しのようでいて、全くそんな事はなく、変化に富んでいて、新しい人々との出会いもあるし、20代のときよりもずっと楽しいような気がする。今またオナカをさすりさすり、新しく歳を重ねられることに感謝。