2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サファリパークへGo!

朝からサファリパークへ! キリン、シマウマ、ヌ〜、ダチョウ、サル、狼、ライオンの家族、トラ、サイなどなど、貴重な動物も含めてたっぷり見ごたえのある内容。ハナは窓にへばりついて大興奮。「キリン〜!!」「サルだサルだ!」 後部座席で右へ左へ大忙し…

Stonehenge 経由、Longleat へ

今日から2泊3日の家族旅行。前回は車2台だったけど、今年は寂しく(?)大人4名、幼児1名と大量の荷物を1台の車に詰め込んで出発。目的地はクミちゃん念願の Longleat サファリパーク! タカチャンにとっては2度目の英国国内旅行ということで、今回…

London市内プチ観光

日本で時差ぼけな毎日を送ったタカチャン、ロンドンに帰ってきて(?)やっと体調が戻った感じ。今朝は早めに起きて市内へ出ることに。ダダから教えてもらった Borough Market へ行ってみることにした。 Borough Market はテームス河畔、ロンドン橋の南側に立…

パパ、再渡英

パパの夏休みが始まった。時差ボケ、ボケボケで日本での日々を過ごし、昨日の夕方「明日から夏休みだって?」という職場からの声に、「何言ってるんですか。ボクの夏休みはあと30分で始まるんですけど」と答えて17時半ダッシュしたらしい(笑)。 朝からことあるた…

数字

ハナとママのお友達、ikerinのブログでマユちゃんが数字を理解してきた、というのを読んだ。そして面白いのがその学習ステップにみられる二人の共通点。ハナも歩きながら数を数える。「1、2、3、5、6、8、9、おしまい!」 4と7はどこへ? これがマユ…

ピザ生地粘土

火曜日恒例、クミちゃんの授業に便乗して外食しようDay。アキラ&カイくんのおうちをおいとましてしないでダダ、クミちゃんに合流。今日もこのあいだ行ったイタリアンへ。気楽だしね。 ハイチェアーを出してもらってそれに機嫌よく座るハナ。このあいだのア…

ハナ、お姉ちゃんぶりを発揮?

電車にゴトゴトと1時間ちょっと揺られてやってきたのは、我が家からThamesをはさんで南に位置するMorden South。アキラくんとカイくんのおうちへやってきた。ハナは電車に乗ってとっても楽しそう。立ったり座ったり忙しかったけど、なかなかおりこうさんだっ…

あれから5年

NY、9/11 ツインタワーのテロ事件から5年。ライブ映像でビルが崩壊していく様を目撃した時の衝撃が忘れられない。去年のロンドン滞在中はバスと地下鉄で爆弾テロ事件が起こり、市内には全然行く気がしなかった。今年もまた、飛行機の爆弾テロ未遂。アメリカ…

強烈ママっ子は続く

「ママ〜」「ママは〜?」「ハナちゃんのママは〜?」 一日にいったい何回この呼びかけを口にしているのか、バードウォッチングのあのカチカチでいっぺん数えてみたいもんだ。朝から晩まで熱烈ママママコール。実家でママ以外の家族が常に誰かしらいる環境でちょっ…

ハナのなりたいもの

ネンネするために添い寝しながらいろいろハナとしゃべっているとき、「ハナちゃんはどんなおねーちゃんになるのかな〜」と口にしたら、「ピーマンになるの」ときた。それから「ママはパーマンになるの」だって。そしてとても嬉しそう。ピーマンとパーマンって、い…

パパ、一旦帰国

ロンドン出張でのお仕事をつつがなく終え、やっと時差ぼけも治ったというのに、今日帰国のパパ。昨日の夜は会社の人たちと飲んで、散々ワタシとの馴れ初め(?)やらなんやらをしゃべらされたらしい。昨日のうちにホテルはcheck outして、こちらに戻ってきたパ…

手紙。

今回のロンドン滞在の間に何人かのママ友から手紙をいただいた。今はほとんどの友達とのやり取りがメールになってしまった。確かにとっても便利なんだけど、手書きの手紙にはなんともいえないよさがあって、それはメールでは決して味わえない。昔から手紙好…

ロンドン市内へ

夕方クミちゃんが仕事で市内に出なくてはいけないので、今夜は居候Boysと仕事を終えたダダ&タカチャン、みんな大集合で外食することに。Boysは朝からOxfordへ日帰り観光へ出かけ、時間指定で合流の予定。ハナとワタシはみんなが集まる時間までThames河畔に…

ハナの爆笑トーク

ハナの日本語がますます冴えてきた。 知らない人や久しぶりに会う人なんかと会った時、ママやクミちゃんの後ろにへばりついてモジモジ。そんなとき、ハナの背中を押してあげて「こんにちは、は?」と言ってやると、ハナの口からは「キンチョー」の返事。もちろん…

通いパパ

通い妻ならぬ、通いパパな日々。時差ぼけ&初めての人々の中での英語only会議の連続でただでさえしんどいであろうタカチャンだけど、仕事が終わるとハナに会うためココに帰ってくる。ご苦労様・・・。でも出迎えるハナの満面の笑みに疲れた身体も癒される?! …