手紙。

今回のロンドン滞在の間に何人かのママ友から手紙をいただいた。今はほとんどの友達とのやり取りがメールになってしまった。確かにとっても便利なんだけど、手書きの手紙にはなんともいえないよさがあって、それはメールでは決して味わえない。昔から手紙好きだし、普段でも遠くに住んでいる友達や、昔お世話になった寮母さんなんかにはときどき手紙を出すけれど、手紙やはがきでいただくそのお返事がまた嬉しい。
今年ワタシの手元に届いた手紙は結婚してから移り住んだ土地で新しくおつきあいが始まったお友達から。こういう風にやり取りができる関係を築くことができてほんとによかった。去年ハナとロンドンに帰ってきたときはハナもまだ7ヶ月で私の世界も狭かったというか。ハナの成長と一緒におつきあいの輪が広がって、こういうのってすごく幸せ。ヒトとヒトとのおつきあいの中でワタシは生かされてるなー、と思う。