ロンドン市内へ

夕方クミちゃんが仕事で市内に出なくてはいけないので、今夜は居候Boysと仕事を終えたダダ&タカチャン、みんな大集合で外食することに。Boysは朝からOxfordへ日帰り観光へ出かけ、時間指定で合流の予定。ハナとワタシはみんなが集まる時間までThames河畔にあるTate Modernで時間を潰す。ロンドンにある博物館、美術館は基本的にすべて無料。時間をもてあました時にふらりと立ち寄ってあの素晴らしい美術の数々に触れることができるのは最高。1歳10ヶ月児を連れての美術館はどうかと思いきや、ハナの場合もともと場の空気を読むタイプだし、現代アートは奇天烈な作品が多いので色使いや何やらがハナの目にも面白いらしく、途中からはバギーを降りて一緒に歩いて鑑賞を楽しんでいた。1時間弱と時間も短かったしね。でもでてからもまた来ようね、と自分で言っていたので気に入ったらしい。
ちょうど閉館の時間が迫った頃タカチャンの仕事もが終わり、OfficeからTateの前まで歩いてきてもらった。Thamesの南側の河畔を散歩しながらミレニアムブリッジのひとつ下流寄りにある橋を渡ってCityの方へ戻り、St.Paulの裏から表に向かって敷地内を散歩。・・・ロンドンに来て7週間目にしてやっとまともに市内を歩いたよ、そういえば。ま、日本で普段有楽町辺りに全然行かなくなっちゃったのと同じだよね・・・。


夕飯は予定していた市内の店が休みで、結局家に程近いイタリアンでとることに。気楽な店で、なおかつ味はとっても美味しく、みんな大いに食べ、しゃべって笑ってとっても楽しかった。ハナもトマトソースだけのシンプルピザと野菜がたっぷりのミネストローネをたらふく食べて幸せいっぱい。おまけにデザートに1スクープだけ、と頼んだストロベリージェラートは3スクープ+クッキー(というのか?)+傘付きでハナの目の前にやってきてハナ、メロメロ。もちろんハナの口には3/2スクープくらい分しか入らなかったけど、それでも充分幸せそうなハナでした。