ハナの爆笑トーク

ハナの日本語がますます冴えてきた。
知らない人や久しぶりに会う人なんかと会った時、ママやクミちゃんの後ろにへばりついてモジモジ。そんなとき、ハナの背中を押してあげて「こんにちは、は?」と言ってやると、ハナの口からは「キンチョー」の返事。もちろん「緊張」のこと。その的確な使い方に大人は大爆笑。しかもその表情はちょっとわざとらしく作ってあって、言った後で本人もニヤリとするからまた笑える。
それからもうひとつ。ハナとの会話の中で、「○○にする? それとも××がいいかな??」というシチュエーションになると、いかにも「どうしよっかなー」的な表情を作りながら(すでにオンナだ・・・)、自分に集まる大人の視線を意識した顔で、「考え中〜」とくる。そのタイミングの上手さに大人はまたまた大爆笑。
あとこんなのもあった。ついこの間まで「クミちゃん、ハナちゃんの牛乳買って来る?」が、いつの間にか「クミちゃん、ハナちゃんの『大好きな』牛乳買ってくる?」という表現にバージョンアップ。その場にいない人間の行動を表現できるのも凄いけど、『大好きな』っていう単語を上手に使えているところにも感心。毎日毎日ホント飽きない。