2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中耳炎、その後

金曜日に鼓膜切開をしたけど、その後もずっと耳垂れが出続けている。中の悪いのが出てきてる感じ。左耳を下にして寝ると髪の毛も一緒に寝ているタオルもカピカピになっていて、ふき取るときに一騒ぎ。でも痛みは多分ほとんど引いているみたいで、薬も飲んで…

ケイゴ、イタイイタイ

ここ数日ケイゴの鼻と咳がちょっとひどくなってきていて、あぁ、ちょっとヤな感じかな、と思ってた。昨日も小児科に行きそびれたので、今日タカちゃんを駅に送った帰りに小川にでも行こうかと。 昨日寝る前にそう考えながら心づもりしていて、今朝起きたらケ…

田植え

金井幼稚園名物、年長さんの田んぼ生活。この間の泥んこ遊びでとろっとろのいい田んぼになったところに、今日は田植え。8時半にハナをバス停で見送り、家に帰って準備して、ケイゴはお隣保育園に。バス停の年長ママと連れ立って幼稚園に歩いていく。うぅ、既…

魔の二歳児とはよく言ったもんだ

やー、もののみごとにど真ん中。ケイゴ、ただいま魔の二歳道まっしぐら。あれも「いや」、これも「いや」、これするもの「いや」だけど、こっちも「いや〜」。おぉぉ、そうかそうか、イヤなのか、そうか、そうか。そうだねー。え、2人目の余裕ですか、ワタシ…

待ってるよ、おまめちゃん!!

私の婚姻届の保証人にもなっているヒロエちゃん、今臨月です。この間産休に入ったと思ったら、予定日を待たずに出産するっていうし! ニンプ・ヒロエに会い収め、と今日は家族でヒロエの住まいに押しかけた。ヤスタケが夕飯を作って待っていてくれて、豪華な…

1st Presentation

待ちに待ったIONさんからのプレゼン。あいにくの天気の中、家族揃ってIONさんの事務所を訪ねた。 タカチャンとハナは初めてここを訪れる。井出さんにお目にかかるのも初めて。 テーブルの上には既に我家のものと思われる模型が置いてあって、否が応でもテン…

田んぼで泥んこ

金井幼稚園の園舎の中に泥っ泥の田んぼの中に全身浸かって泳いでいる?子供の姿が収めた写真が飾ってある。毎年年長さんが田植えから収穫までを世話する田んぼで、田植え前の水を入れて土を柔らかくしているところで遊んでいる金井恒例の風景。今日はこの泥…

ハナ、発熱

旅行から戻り、翌日から幼稚園で、帰宅してから、フルに遊んでいたハナだが、ここにきて発熱。くたびれたよね。旅行中もところかまわず(特に陸で)自分のペースで昼寝をしていたケイゴは結構元気。もちろん家でひたすら過ごしたママと一緒だったわけだから、…

洗濯三昧

朝スーツケースが届いて、さっそく洗濯大会。回して乾燥機、回して乾燥機。アイロンするのとデリケートなの以外は全部クローゼットにしまえる状態にした自分に拍手。いや、洗濯機と乾燥機に拍手! ハナは久々の幼稚園で楽しかったみたいだけど、夜はさすがに…

写真をUPしました

クルーズ旅行の写真をフォトライフにアップしました。どどん、と。全部で300枚以上撮ったけど、ダイジェストで。 表示の順番は「古い順」にしてもらうと、出港の日から順番になります!http://f.hatena.ne.jp/hahaha_mama/cruise/

ロイヤル・カリビアン社『Legend of the Seas』でいく、クルーズ旅行のまとめ

もう1回行きたい(というか、まだ帰ってきたくなかった)。来年また行くためなら、今年の夏休みはどこに行かなくてもいいし、週末のお遊びだって我慢してもいい!と思えるほど大満足。 ◆まず値段。最も重要!だよね? GWど真ん中の8泊9日。横浜〜中国・上海〜韓…

Day9 横浜帰港

ただいま!!! 洗濯機、もう1回まわしました〜。 Welcome back to my real life!!!? 今朝は5時半起きでパジャマなど最後の荷物をボストンバッグに詰め込んで、出発準備完了。朝食をとりに出る。窓の外はもう大桟橋。ただいま〜、だね。 7時半に荷物を持って…

 Day8 終日航海

昨日は23時くらいに11階のディスコを覗きに行った。踊れなかったけど。おじちゃんおばちゃんも大ハッスルで日本人もなかなかやるねぇ。甘くて美味しいカクテルをごくごく飲んだらいい気分で眠ることができて、今朝は9時過ぎまでぐっすり。部屋に戻る前、ちょ…

Day7 韓国・釜山上陸

韓国第二の大都市、釜山に到着。今日はテンダーボートは使いません(笑)。8時に入港して、出港が18時と昨日よりスケジュールがゆっくりだったので、今日はロイヤルカリビアンのツアーに参加した。龍頭山公園−チャガルチ市場−韓国舞踊鑑賞−ロッテホテルの免税…

Day6 韓国・済州島 上陸

昨日の疲れもあって今朝はみんなゆっくり起床。のろのろと朝食を食べに出かけるともう9時半近かった。船はまだ海の上をぐんぐん進んでいて、朝食のテーブルからは行く手に何も見えない。そして食べ終わったころ、遠くに山が見えた。水平線から上がかなりかす…

Day5 上海観光 そして出港

今日は朝から晴れ。上海の空は相変わらず曇っているけれど、これは晴れといっていい天気では。朝8時のシャトルバスに間に合うように準備をして、朝ごはんは食べずに出発。毎晩の食事がヘビーなので、朝はあまり空腹ではないのよね。 人民広場の南側、上海博…

Day4 上海上陸

朝6時くらいに目が覚めて、バルコニーに出てみたら景色が変わってた。もう長江に入っていて、岸にはクレーンやらコンテナやらが並ぶ景色が続いてる。また一眠りして家族みんなで起きだしたころには、バルコニーのど真ん前に上海のテレビ塔が見える場所に停泊…

Day3 終日航海

やっとぐっすり眠れた。あー、よかった。 今朝の海はびっくりするほど凪いでいて、とっても静かできれいだった。昨日は真っ青だった色味が少し緑がかってきた。朝食の前にみんなでジョギングコースに出てウォーキング。4周で1マイル(1.6km)を早足で歩いた…

Day2 終日航海

おなかがいっぱいで寝苦しいような、なんとなく圧迫感がある感じで横になっているとふわふわ漂っている感覚が、いや船なんだからそうなんだけど、 して、どちらも気になって気を抜くと気持ち悪くなりそうな、なんだか心身が緊張した状態に陥り、それでまたも…

いざいざいざ! クルーズ旅行に出発よ!

全部入れた。歯ブラシもオムツもビタミン剤も。飛行機だとありえない量の荷物を詰め込んだ。あれもこれも、あんなものやこんなものまで。 今日のために用意したお出かけファッション、ハナと私の薄めコーディネートでも安心の快晴だ。ビバ、晴れ女!! 今、9…

ダウン、でも明日だ!

風邪症状と目と唇のヘルペスでグロッキー。朝から子供たちをタカチャンにお願いしてワタシはずっと寝ていた。両替するためにタカチャンと子供たちは横浜へお出かけ。その間も寝てました。うぅ・・・明日出発なのにテンションが下がる(涙)。