Day3 終日航海

やっとぐっすり眠れた。あー、よかった。
今朝の海はびっくりするほど凪いでいて、とっても静かできれいだった。昨日は真っ青だった色味が少し緑がかってきた。朝食の前にみんなでジョギングコースに出てウォーキング。4周で1マイル(1.6km)を早足で歩いたらとてもいい汗をかいた。朝からなんて健康的!という自己満足にはぴったり。


今朝の朝食はきちんとレストランへ行ってみた。バイキングでも、ルームサービスでも、きちんとレストランでも、どこで何を食べたっていいんだもの。とりあえずみんな試してみないとねー。きちんとレストランではコーヒーもサーブしてくれて、大人2人はメニューから今朝のお勧め「たまねぎとハムのキッシュ」をチョイス。 私はフルーツのプレートも。お上品にお皿に盛られたフルーツがやってきた。キッシュも美味しかったし、何よりタカチャンは「食べ過ぎにセーブがかかってよい」と評価(笑)。こども達はウェイターのお兄さんたちが入れ替わり立ち代り名前を聞いてくれたり、「おはよう、プリンセス」なんて言ってくれちゃったりして、特にハナはニッコニコ。


日航海の今日も一日船内を堪能。朝ごはんのあとは、デッキに出て散歩し、タカちゃんと私はロッククライミングに再挑戦。ハナのリクエストでミニゴルフを3ラウンド。ケイゴがはしゃぎすぎて座った場所から後ろ向きに落っこちるハプニングあり。後頭部にたんこぶができて赤くなっちゃったけど、ぱっくり切れる、という事態は免れた。みんなちょっと部屋で休憩。ケイゴが昼時にかけて寝てしまい(毎日だけど)、初めてルームサービスを頼んでみた。これもinclude。チキンサラダ、胚芽パンのサーモンサンド、ビストロバーガー、ココア、アイスティー、ほうれん草とチーズのピザ。おなかいっぱい。


船内にはカード専用の部屋も用意されていて、タカちゃんとハナはここでUNOをして遊んだ。私はその間インターネットルームでブログの更新。そのうちケイゴの泣き声がして、しばらくしてから部屋に戻ったらケイゴがグズグズ。今夜の夕飯はバイキングだね。



◆船内の日本語表示
船に乗った瞬間から外国気分を味わうことができるのは外国船舶のクルーズのひとつの魅力。スタッフが全然日本語がしゃべれなくても身振り手振りで何とかコミュニケーションをとるのも楽しみの一つと思う。
おかしな日本語」も外国ではつきもの。「これあんまり日本語が分からない人が訳して書いたんだろうなー」みたいなメニューとかを見かけるとそれがかえって楽しかったり。
今回もあちらこちらでそんなのを見つけてちょっと楽しい。たとえば「OUT OF ORDER」は普通「故障中」だけど、「一時的にサービスが腰砕けになりました」と書いてあって吹き出した。誰が訳したんだろう??  他には「Peanut butter spread」が「ピーナッツバターの広がり」、「mashed potato with spring onion」が「わけぎを散らしたマッ」・・・マッシュポテト〜。
日本語には英語がそのままカタカナ表記で使われている単語も結構いっぱいあるから、全部の表記を自然に訳すのって大変?  どうせなら、こうして日本人をどっさり乗せる機会に「変な日本語見つけて正そう!ゲーム」を企画して、楽しんでもらいつつ、一気に修正すればいいのに。みんなの暇つぶしにもなるし。このアイディア、採用してもらえないかな〜。


◆スパでとろとろ
169ドルのコースが「Lady's Day」で99ドルになるというので、さっそく朝予約を入れた。こども達が寝たあとを狙って20:45。