Day2 終日航海

おなかがいっぱいで寝苦しいような、なんとなく圧迫感がある感じで横になっているとふわふわ漂っている感覚が、いや船なんだからそうなんだけど、 して、どちらも気になって気を抜くと気持ち悪くなりそうな、なんだか心身が緊張した状態に陥り、それでまたもわーーーんとして、なかなか寝付けない。そんなこんなで深夜を回ってしまい、横になったけれど、気づいたらなんとなく窓の外が明るくなっていた。時差を調整するため、案内されたように時計を1時間戻すと、まだ4時を過ぎたところ。バルコニーに出てみたら気持ちがよかったので、上に一枚羽織ってから最上デッキに行ってみた。結構人が歩いてる!! みんな張り切って朝早いのか、もともと早い人たちなのか・・・ジョギングトラックで歩いたり走ったりしている。私もふらふらと散歩。まだ日が昇っていないのかまぶしい光ではなく、しらっとした明るさでなんともいえない空気。プールサイドでお茶を入れておしゃべりをしているおばちゃんたちがすでにテーブルを囲んでいて(はやっ!!)、私も紅茶を2つ入れて部屋に帰った。タカちゃんを起こしてみたけど、ちょっと付き合ってくれてまた撃沈。ハナモケイゴもグーすかピ〜。まだ6時前だし当たり前か。


7時過ぎ、みんなが起きだして揃ってウィンジャマンズカフェで朝食。ケイゴとハナはなぜか朝からスイカをてんこ盛り。ドーナツにマフィンとアメリカ万歳!的チョイス。タカチャンはチャーハンとスクランブルエッグとソーセージとベーコンをてんこ盛り。・・・食べすぎじゃ? いや、本人が満足そうだからいいんだけど(笑)。ワタシはハム&チーズのオムレツを焼いてもらい、トースト半分サイズのフレンチトースト、スライスオニオンとトマト。なんとなくこの先のことを思うとセーブしながら食べてしまう(笑)。


9時、ハナは早速Adventure Oceansのアクティビティに参加しに、1人出かけていった。なんて頼もしい!!! あまりにあっさりした親離れぶりに幼稚園生活の威力を知る。11時45分のお迎えまでたっぷり時間がある。
ハナちゃんがいなくなってケイゴはつまらなさそうでちょっとかわいそう。ぐずぐずした態度もつまらない気持ちの表れかな? それをパパに怒られて踏んだりけったり。それでも気を取り直してもらい、船内散歩。11階(最上階)のラウンジに初めて行ってみたら、明るくて眺めがよくて最高! ここでブログ書いたり本読んだりしたいなー。ゆっくり(笑)。
ふとロッククライミングのコーナーを見たら、お!もう結構人が集まっている。
今日のお目当て一番は「ロッククライミング」。6歳以下は参加できないので、ケイゴを交代で見ながら、タカちゃんと2人で参加してみる。専用のシューズを借りて、ハーネスをつけてもらって、ヘルメットも着用。最初は私がやってみることに・・・うー緊張する!
初級、中級、上級と2つあるコースのうち、スーパービギナーなのでもちろん初級!と思っていたらなぜか中級コースに案内されてびびった。びびりながらもとりあえず登攀(っていうの?)開始。思った以上に辛い! するする登っていく、なんていうのとは程遠く、始めて3分(多分)でやめたくなった。出っ張りをつかむ手に力が入りません。足より腕に問題が・・・。それでも何とか登りきった。腕パンパン。続いてタカチャン。高い身長を生かして見た目にはするする登って行ってカッコイ〜。ケイゴも拍手。降りてきた本人は腕パンパンと想像以上のきつさにびっくりしたみたい。いや、ほんとに腕が痛かったよ。


ロッククライムの後うろうろまた船内を散歩している間にケイゴは昼寝してしまった。タカちゃんも部屋に帰ってうとうと。海風に当たると疲れるのかな?
ハナを迎えに行ったら蝶々のクラフトとビーズをつなげたネックレスをして帰ってきた。楽しく過ごせてみたいでよかった。ケイゴは寝たままプールサイドのBBQでランチ。風が強くて室内に移動。バイキングでいつでも食べ放題のレストランはなんとなく食べ過ぎる傾向にあって怖い。ケイゴが最後に目覚めてりんごをむいてあげた。


午後はなんとなくぼけっと過ごした。タカチャンがネットをしに行っている間こどもたちと折り紙をして遊んだり。タカちゃんが戻って横になったので、つられて眠たくなって横になっても子供達ってなぜかママが寝るのは許せないのね。結局あんまり休めないまま4時。
そしてついに!・・・着物、着物、着物。今日着ることにしたぞ! メイクして髪を上げて、着物を着て帯を締めて。結構がんばったんだけど汗だくで1時間半かかった。5時からの船長主催歓迎パーティーには間に合わず残念。ごめんね、タカチャン。


がばっと背中のあいたロングドレスを着た女性もたくさんいたし、着物の方も多かった。女性はなかなか華やかで、男性もぱりっとタキシードやジャケット&タイで、結婚式じゃない宴の席で(笑)、こんな雰囲気はなかなか味わえない。クルーズ旅行の醍醐味を堪能した。


本日の夕食:完璧に焼き上げたエスカルゴ(と書いてあった)&中華風ダックのグリル(ワタシ)、牛ステーキがタカチャン。予想に反して子供たちにエスカルゴが人気で、ケイゴとハナに半分食べられてしまった。久々に食べたけど、やわらかくて美味しかった。デザートは熱々のスフレ。甘くて完食できなかったけど、美味しかった。


〜もって行ってよかった!
今回の食事のキーアイテムは「ポケモンふりかけ」!!! 食べ方にムラのあるケイゴ対策として持参。今回のディナーではこれが大活躍。みんながわさわさフォーマルドレスに着替えたりして全然相手にしてもらえず、食事の席についたころには不機嫌絶頂のケイゴ。けれど、ポケモンのふりかけのおかげで何とか持ちこたえた。並べてよし、遊んでよし、かけてよし。お子様連れにはお勧めの一品(笑)。ご飯はママの中華風ダックのグリルにつけあわせとして添えられていてホッ。ふりかけご飯とウェイターのおじさんが気を利かせて持ってきてくれたフレンチフライで大満足した。




本日7回目の結婚記念日を迎えたタカちゃんとワタシ。素敵な記念日プレゼントをありがとう!