2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@舞岡公園

朝起きて一仕事済んだら危うく友達に借りたマンガを読みそうになった。外は絶好のお花見日和だというのに。家の中でマンガなんかのんきに読んでいる場合じゃない!と自分を奮い立たせ、ママ友とのお花見を実行すべく、hirominoriに電話してみた。「何時から〜…

春眠暁を覚えず

って、春は眠たい、だよね? うちのおじょうちゃんが昨日から寝てばかりいる。昨日は昼ごはんの途中から目がウツロになってきて、最後デザートのバナナを食べおわるやいなや、だっこ〜ときたので、ラーメンをすする手を止めて抱き上げたら、ものの一分で首に…

家族で食事って楽しい

今日は三食、家族三人でそろって食べた。朝はハナに起こされた。自分の部屋からパパとママの寝室へ歩いて起こしにやってきて、しばらくごまかしごまかしゴロゴロしていたのに、最後は「(うんち)でた〜」と申告されて起きないわけにいかず・・・。最強の手…

パパのいない朝

昨日の夜、じぃじ、カズマおじちゃんと3人で都内で飲みの約束をしていたパパは、結局帰ってこなかった。じぃじのホテルにみんなで泊まり、朝の5時まで飲んでいたらしい。私はハナちゃんをいつものように寝かしつけたので、夜はひとりでのんびり。就寝も適当…

出産準備 使ったもの&使わなかったもの

ここ最近親しい友人の間ででオメデタ報告が相次ぎ、自分の妊娠・出産・子育ての最初のころに使ったもの、使わなかったもの、便利だったものをいろいろ考えてみた。もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、書いとこ〜。 同じようなものが100円ショップ…

ハナちゃん天下

今日はこの間の土曜日に来ていっぱいハナと遊んでくれたフクちゃんの新婚新居をたずねる。フクちゃんのハニーに会うのは結婚式の前にお会いしたとき以来。ハナは初めてね。 お土産にベリーをつめたシュークリームを作って持参。今日はふだんあまりうちに来て…

咲いた!

去年秋に植えたチューリップの球根。とうとう花が咲いた〜! なんだかものすごく背が低くて、え?茎ないの?って感じなのが若干気になるけど(笑)。 玄関に置いている鉢の分も順調に大きくなっているみたいなので、咲き揃うのが楽しみ。

歩いていこう!

午前中、ハナと二人で近くの生協まで買い物へ。昨日の台風のような夜が嘘のような暖かい天気で、バギーを空のまま押してハナを歩かせていく。生協までの距離を歩くのは今日で二度目かな? ほとんど手は引かずに、ハナのぺースで歩かせた。途中ピンクの花や赤…

「めっ!」

躓いたりどこかをぶつけたりすると、自分を痛くした相手(→床だったり、壁だったり、椅子だったり)に「めっ! めっ!」と言いながらそこをぺんぺんするのがハナの習慣になった。そして痛かったところをママに「痛いの痛いの飛んでけ〜!」とやってもらうの…

一日のんびり

週末は水族館に、日高のじぃじ・ばぁばのおうちへと大忙しだった。お正月以来の滞在でハナの成長ぶりにじぃじもばぁばもびっくり&大喜び。たくさん遊んでもらってハナもご機嫌だった。夜遅く、ハナが寝てしまう時間に横浜へ帰ってきたので大人はやや寝不足気…

シュークリーム

FPでシュークリームを作った。ほんとに冗談みたいにあっという間に生地ができてしまい、びっくり。鍋で木べらをがたがた言わせながら練っていたあの苦労はいったい…。これなら「あ、食べたい? じゃぁ今から作るから待っててね(^_-)」みたいなノリで作れてし…

人生の楽しみを知った

今日はパパの学生時代のバイト仲間だったお友達に初めてお目にかかる。ハナのゴキゲンを優先して池袋の水族館集合。妹のエミちゃんも一緒だ。浜ちゃんと高橋さんは普段なかなか会う機会がなくて私たちの結婚式以来。ハナが普段会うのはママの女友達ばかりな…

ネンネ〜

ハナのはやりもの、その一。「ネンネ〜」。いろんな方々を強制的に寝かしつけて回る。今朝はスヌーピーの人形が四匹並んで箱の中で寝ていた。そしてさっきからママとレゴで遊んでいたところ、ネンネ、ネンネといいながらハンカチを差し出されたので箱を見た…

熱性痙攣

シュウゾウが急性胃腸炎の受診中に熱性痙攣をおこして失神したとママから連絡がはいる。ハナに経験がないので痙攣という言葉で私にも緊張がはしる。医者の目の前でのことだったので対処は早く、もろもろ検査した結果も悪くなかったらしいが、痙攣という状態…

どうでもいいんだけど

ブログカウンター「11111」を自分で踏んでしまった(笑)。自分で気づけなかったんだけどさ。横で見ていたタカチャンが「ああぁぁ!」と叫んだので気づいた。わーい。ちょっと嬉しい。

のんびり Sunday

朝一番ハナを待っていたのは、お雛様(昨日のうちに片付けた。エライ!)の代わりに突如出現したどでかいサブマリン型ボールハウス。その最初の反応を収めようとパパはビデオカメラを持ってスタンバイ(笑)。ハナの反応は上々で、しばらく親子3人大騒ぎ。パパ…

悲しい一日

日ごろ親しくおつき合いしていた方が、突然亡くなった。あまりにも突然で実感がわかない。タカチャンとお通夜にうかがい、今日はハナも一緒に告別式へ。もう道ばたでぽかぽか日向ぼっこをしているお姿を見ることができないんだ、と思うとさみしさで胸がいっ…

おひな祭り・2006

きょーぉは楽しいぃひぃなまぁつりぃ〜♪ ハナ二度目の桃の節句。部屋に突如として現れた威圧感のあるお雛様。ハナの目から見たらさぞ高々とそびえていることだろう。とうとう指一本触れることなく、遠くから眺めて指差してはニコニコする日々も今日がクライ…

だっこっこ

5日くらい前から突然「だっこ」という単語が登場。まあ、なんて便利な言葉なんでしょう、ねぇ、ハナちゃん。今までギャースカ泣くばかりだった自分の要求を言葉でママに伝えることができて、しかももちろんしっかり通じるのでハナは「だっこ」を乱用気味。お…

耳かき

私は耳掻きが大好き。そしてそれがハナにも伝染した。耳をかいてもらってウットリする1歳児なんてあまり聞かないが、我が家に一人いるのは間違いない。私が耳を掻いていると自分に耳に指を突っ込んで「みんみ」と言いながら耳かきを要求。窓際の明るいところ…

焼き菓子ブーム再到来

大学生の頃はよく焼いたもんだ。クッキーもケーキもタルトやマフィンなんかも、焼けば学校の友達がみんなきれいに食べてくれたからいくら焼いても楽しかった。仕事を始めたらなかなか作る時間も、食べてくれるヒトもいなくなってしまったので、しばらく何か…