人生の楽しみを知った

hahaha_mama2006-03-12


今日はパパの学生時代のバイト仲間だったお友達に初めてお目にかかる。ハナのゴキゲンを優先して池袋の水族館集合。妹のエミちゃんも一緒だ。浜ちゃんと高橋さんは普段なかなか会う機会がなくて私たちの結婚式以来。ハナが普段会うのはママの女友達ばかりなので、いつもと違う様子に少し緊張気味。それでもお二人をちらっと一瞥してパパに「だっこ」をしてもらって機嫌よく中へ。入るなりアシカのショーが始まったのでしばらく見ることに。外のステージだったけど天気がよかったのでぽかぽかで鑑賞。
水槽の中を泳ぐ様々な色・大きさ・形の魚やラッコ、アザラシに「おぉぉぉ」と声をあげながらみて回る。行くたびにその前とは違う反応を見せてくれるのでこちらも楽しい。興味や関心がどんどん広がっているのが分かる。
ざっと見て一時間。外に出てランチにする。人数も多いし、ということで中華(といっても紅虎だけど)へ。席につくなり、ハナは待ちきれず最初のおにぎりをぱくつく。すばらしい食欲をみんなに披露しながら楽しく食事を終えた。本日のランチはおにぎり二個半、BFの豚肉の甘酢あんかけ、ママにねだった大人ごはんをちょびっと。おなかぱんぱん! 
そしてハナにとっては人生初の…。店を出てデザートにジェラート屋へ。最初はあげるつもりもなかったのだけれど、さすがにまわりで大人五人が美味しそうに食べているものを見てるだけ、というわけにもいかず。ハナちゃん、とうとうアイスデビュー! 一応チョコのフレーバーは避けて、白桃のジェラートをスプーンでほんの少し口の中に入れてやった。タラーン! もちろんたちまちその虜になってしまい、結局少しずつ繰り返し口に入れてもらって幸せなひとときを堪能。ハナちゃん、世の中にはね、美味しいものがたくさんなんだよ(笑)!
…って、これでハナの前でおおっぴらにアイスを食べられなくなってしまった。