2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の房総へ

寒かったり熱かったり、なんだか調子でないんですけど。ダルイ気分で過ごしていたら、お!桜が咲き始めましたね。うさぎ組の花見はかろうじて5分咲きの桜1本にしがみついての開催だったけど、この週末でいい感じに満開モードか? 去年のGW、おじいちゃんのリ…

[ハンコ はんこブーム到来

新しくなった駅前ビルの中に入った本屋をひとりでぶらつく機会に恵まれ、2時間近くウロウロ。そしてこんな本を購入。 作りたいウズウズ度100%だったので、さっそく消しゴムを掘り掘り。こんなのとか、こんなのとか。ほかにも『クミコ』と名入りのフクロウは…

ハナの日本語

同じお年頃のお友達の中でもかなりおしゃべりなハナ。最近は、ママと半分こにしたマドレーヌを食べながら、「ママ!」と呼びつけ、どうしたの?と聞いたら「お皿! やっぱりお皿ちょうだーい。お皿がないとマドレーヌがこぼれちゃうよ〜」とか、「ハナ、白い…

クミちゃんだ!

クミちゃんがやってきて、今日から木曜日まで滞在。ハナ、大興奮!

ハナと水族館

最近良く水族館に行っている気が。パパの健康保険組合のステキな割引券のおかげもあるけど、大阪でも海遊館に行ったばかりだし。ハナの水族館めぐりは、映画『ファインディング・ニモ』のおかげで『エイ先生』『ニモ』『くらげ』『ウミガメ』と自分の知って…

お行儀

我が家は2歳児ハナでもテーブルマナーに厳しい。左手を出しなさい、口を閉じて食べなさい、お皿を持って食べなさい、足をぶらぶらさせない! などなど。今日は口を開けて食べるな!とパパに怒られて、席を立ったパパの後、ママにも指導?され、しまいには涙…

ママ友とディズニーランドの巻

昨日のお菓子教室で突如決まったディズニーランド行き。タカチャンも快諾してくれて心置きなくハナ、人生2度目、念願のディズニーランド。前回行った時の写真を眺めては「また行きたいな〜」と繰り返していたハナ。明日はディズニーランドだよ!の声に大喜び…

お菓子教室?

ケコぷ〜とマミちゃんをウチに招いて、クッキー作り。ミルクティークッキーを3人でそれぞれ生地から作り、生地を寝かす時間でスコーン作りを私が実演。お菓子、作りたいなーと思っていても道具がなかったり、本だけ見てもどんな要領か分からないし、なんと言…

掃除機

最近掃除機を自分でかけると言って、実際かけてくれるハナ。耳をふさいで「うるさい!」とか言っちゃってバタン!とドアを閉めて部屋に閉じこもるときもあるかと思えば、ハナがかける!とワタシから掃除機を奪って、一生懸命重たい掃除機を操ったり。今日も…

お食事タイム

最近朝から晩までしゃべっているハナ。食事のときもどうにもこうにもおしゃべりがとまらず、全然食事の手が進まない。モタモタモタモタ食べているので、一食の間に何度『お口が動いてないっ!(怒)』と声を荒げていることか。当のハナはぜーんぜん堪えてい…

今月のうさぎ組

今日は今期最後の活動日。みんな最後だからか、かつて見たこともないような賑わい。こ、こんなにいたんだ・・・。お名前呼びは最後から二番目。今日はノリが悪くてママのひざの上で固まっているので、これはまたイヤンイヤンで「ハナです! 2歳です! よろし…

奥歯、発見!

ハナの歯磨きをしているときに、左の上の奥に生えかけの歯を発見! おぉぉ! 出てきた〜。久しぶりの身体的成長変化(笑)! この間歯科医カナにちょろっと見てもらったときは、特に異常なしとの所見。いや、まあかなりざっと見てもらっただけだけど。前歯の茶…

アトピー

ハナの手足の関節の内側のアトピーが大分ひどい。季節の変わり目、ということもあるだろう。ワタシもなんとなく調子悪いし。ハナの症状は私のアトピーの出方とそっくり。これって遺伝子のなせる業。こんなのは似なくていいのに。でも、お顔や体が真っ赤っか…

ハナ、雛あられをかじる

雛あられをカナにいただいた和菓子が入っていた小箱に入れてあげた。一個一個つまんではぽりぽり幸せそうにつまむハナ。パパやママにも「はい!」と口に入れにきてくれる。大きな丸いあられを惜しげもなくくれる気前のよいハナ。あまりたくさんくれようとす…

自治会ですよ

今年の自治会役員を仰せつかったママは、前回旅行で参加できなかった定例会に朝の9時45分からお出かけ。班長の仕事以外に「文化体育部」の役員をあてがわれて、今日はその初顔合わせ&引継ぎ。 高校のときは体育祭も学校祭も病欠で2年連続不参加。大学のとき…

桃の節句本番

もうすっかりお祝いし尽くした感がアリアリのお節句ですが、だからといって手は抜けません(笑)。今夜はSmoked Salmon のちらし寿司と、梅型に抜いた野菜の温野菜サラダと、蛤のガーリックパン粉焼き。 ところが! ハナに口にこのサーモン寿司が合わなかった…

ひなまつり 第2弾

4月にカナダへ発ってしまうカナのオウチで集合。前回新年会でカナの愛娘ノナちゃんが痛く気に入った様子のハナ。今回もきっと前回にも増してベタベタだろうと思っていったら案の定。4ヶ月にしては安定感バッチリで笑顔もよく見せるノナちゃんが相当気になる…

タカチャンとハナちゃんとユキちゃんと

5年前の今日、ハナちゃんのパパとママはおつきあいを始め、4年前の今日、夫婦になりました〜♡ 数日前のパパの「1日は早く帰るね」のひとことに、うっかり「え、なんで?」と聞いてしまうようなママですが、なんで?の“で”の前に「はっ!!!」と気づいたので…

合同ひな祭り

隣のカノちゃんと、うさぎ組みで一緒のミサちゃんを呼んで、お雛様ランチ。コストコで買った海鮮ちらしとナナさんが作ったお稲荷さんと豚汁でいつもよりちょっと楽しいランチになった。お雛様にカンパーイ!とお茶で乾杯してみんなで一緒に食べるだけだけど…