自治会ですよ

今年の自治会役員を仰せつかったママは、前回旅行で参加できなかった定例会に朝の9時45分からお出かけ。班長の仕事以外に「文化体育部」の役員をあてがわれて、今日はその初顔合わせ&引継ぎ。
高校のときは体育祭も学校祭も病欠で2年連続不参加。大学のときはお勉学に励んでいたし学校祭は・・・あぁ、そういえば幽霊部員だった「太極拳」部の焼きそば屋でひたすら人参を千切りしましたっけ。そんな私が「文化体育部」? 学生時代の友人には120%笑われそうだけど、納涼祭だけ頑張ればいいと聞いたもんで。そしてうっかり「部長」就任。だって4人の役員のうち、一人は平日仕事があるって言うおばさんだし、一人は乳飲み子抱えてるし、一人はこともあろうに欠席だし。ええ、ワタシですよね、みたいな。ナオミちゃんが副部長で心強いし、いいんだけどね。ここ3年分の資料、と強烈に重たい紙袋を渡された。ひょ〜。
よくよくきけば、自治会最大のイベントである納涼会(盆踊り)の音頭をとる文化体育部はかなりの激務らしい。あら、そうですか(涙)。でも今期は30代が2人もいるし、なんとかなるのでは?と意外と楽観的。7月まで週末が全部つぶれる、と脅かされたので、それがかなり微妙だけど、部長になったからには皆様に「よう頑張った!」と言われるように励まないとね。浴衣美人コンテストとか、やっちゃう?!