2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でてきてぇぇぇ・・・(涙)

昨日ハナの七五三をバシバシ撮影したフィルム3本。と、この間のうさぎ組遠足の1本。早くプリントしたくて午後、木村さんをお誘いしてコストコへ。1時間の買い物の間にプリントを済ませた。なのに、なのに! カフェテリアでお茶をし終わった時には確かにカー…

祝・七五三

ハナ、健やかに3歳の齢を重ねたことに感謝しつつ、家族で集まりみんなでお祝い。今日はロンドンからダダも駆けつけてくれ、大じじ、数馬、ヒロちゃん、カズちゃんにエミちゃんまで参加してくれて総勢9人。ハナ、幸せだね。 朝ギャアスカ言いながらハナのヘア…

年上のお姉ちゃん

ハナはどうやら2歳くらい上のお姉ちゃんと遊ぶのが一番楽しいらしい。自分の日本語がバッチリ通じて、なおかつ年下ということでほんの少し融通をきいてもらえ、でもなんとなく対等な感じがする、から? 今日はアオイちゃんとフウタくんの姉弟が遊びに来てく…

七五三、着物で記念撮影

毎年恒例にしている家族写真の撮影@写真館。本当はタカチャンと私の結婚記念日に毎年撮ろうね、という話だったんだけど、どうしてもハナの誕生日のほうがイベント性(?)が高いせいか、秋のこの時期になってしまう。今年もハナの七五三があるしね、というこ…

ハナ、よみうりランドへ行く

ママの風邪症状がいよいよ悪化。喉痛すぎます。3連休の後2日が七五三関係で来客続きなので、今日はなんとしても休んで少しでも症状を軽くしたいところ。そんな中、タカチャンがハナを連れて「よみうりランドへ行ってくる」と企画実行。最近ハナがハマっている…

妊娠32週

8ヶ月になると検診が2週に一度。ハナのときは感じなかったけれど、頻繁すぎる・・・。そんなに間隔短く観察する必要ってあるんですか? 今日は風邪症状をなんとかして欲しかったので、まあタイムリーというか。文句を言っても仕方がないので今日もハナと2人…

型抜きクッキー

ハナと一緒に型抜きを楽しんだクッキー。抹茶とプレーン。今度のうさぎ組クリスマス会に焼くための試作品。ハナが前より格段に上手になっていて感動〜。作業しやすい生地で、味もなかなかよかったし、合格!

ハナと2人のゴハン

今週は(も?)タカチャン飲み会週間。5日のうち4日が飲み会でご帰宅は深夜。もしかして未明? 残った1日は鼻息も荒く気合で20時ごろ帰宅したものの、この日に限ってハナはうさぎ組秋の遠足企画@野毛山動物園で頑張って歩いた後、昼寝なしでカノチャンと遊ん…

ハナ、予防接種に泣く

今年もやってきました予防接種の季節。洟垂れが治りきらないものの、時期を逃すとなかなか打てないので今日決行。黙って病院に連れて行っていきなり、というのも考えたけど、なんかママにだまされた!と感じてしまったら困るので、朝ごはんの時に「インフルエ…

秋の味覚

久々にHBで成形パン作り。朝からガーリックフランスを焼いて、調子に乗って午後は抹茶&栗ロールを焼いてみた。抹茶はこの間コストコで見つけてナナさんと半分こした「お稽古用抹茶」という品物で、ものすごくたくさん入っていて1000円しないやつ。心置き…

芋ほり

BAOBABで芋ほり。久々のBAOBABはママの方が楽しみにしていたかも?! 先週は風邪で欠席したから残念だった〜。今日は春に植えたサツマイモの苗の収穫なので絶対に参加したかったのよー。天気は上着がいらないくらい暖かくて、絶好の芋ほり日和だった。金井幼…

パパ@地域防災訓練

昨日の夜から冷たい雨が朝になっても降り続いてる。でもそんなのお構いなしに今日は地域の防災訓練。自治会のイベント的には納涼祭に続く規模? これさえ終わっちゃえばもうねぇ、みたいな行事。ウチは食糧班で、今回は「米の炊き出し&おにぎり作成」が担当。…

ママがいい〜

毎日毎日「ママがいい〜」です。朝起きて階段の上で「ママがいい〜」。抱っこして階段など降りられませんのでここはパパの出番。でもパパは会社に出かけてしまうので、そのあとも、まー、もー、ことある度に「ママがいい〜」。どんどん大きくなってきたオナカや…

妊娠30週

明日から30週に入る。はやーい。そして今日はこの妊娠で初めて、前回帝王切開の執刀をした院長先生に予約を入れた検診日。出産が近づくにつれて、否が応でも前回の強烈な体験が思い出され、落ち着かない気分になる。禿げたり、最近おなかを壊しやすいのもそ…

病院ハシゴ

朝一番に小児科へ。朝起きて来たとき、昨日の薬が効いているのか、胸に塗ったヴィックスと喉タオル巻き療法が効いているのか、症状がいくらかマシな気がした。ひいてから既に2週間以上ゲヘゲヘ言っているタカチャンよりも治りがスムースな気がするのはワタシ…

ハナ、風邪を引く

昨日買い物の間中ほとんどバギーの中で寝ていたハナ。クシャミもしょっちゅうしていたので「これはまさか・・・」と疑ったら、案の定タカチャンの咳風邪に感染。あーぁ・・・。タカチャンの寝室隔離の甲斐もむなしく。っていうか、仕事している以外の時間を1…