妊娠32週

8ヶ月になると検診が2週に一度。ハナのときは感じなかったけれど、頻繁すぎる・・・。そんなに間隔短く観察する必要ってあるんですか? 今日は風邪症状をなんとかして欲しかったので、まあタイムリーというか。文句を言っても仕方がないので今日もハナと2人で小川へ。前回1時間時間を間違えてノコノコ出かけていき、結局予約なしと同じ扱いになってしまったので午前中の最後になってしまったことを反省して今日は早め、早め・・・。この2週間でぽっと1kg体重が増えてヒヤッといたしましたが、別に何も注意されず。でも気を抜いてはいけませんねー。
ベビーちゃんは、頭大きめ(また)、足長め(お!)、胴回り細め(およ?)の1900gほどになっているとのこと。後5週ほどでいつ生まれてもOKな状態にまで成長。ひー、もうすぐじゃないか。そして今日も大事なところは全く観察できず、性別不明。一番観察しやすい時期(=ロンドン)を逃したので、もしかしてもしかすると、これは本当に生まれてくるまでどっちか分からないかも。四の五の言ってないで、早く名前決めろ!という感じがしてきた。私はどうしても男の子のような気がしてならず、ひとつの名前に完全にトリつかれていて、なかなか他の名前が思いつかないんだけど・・・。顔見て決めれるようにいくつか候補を挙げておきたいところだよね・・・。男女、両バージョンで。うむむむむ。


ハナはママの検診中、一人でちゃんと待っていられそうだったので特に病院の誰にも声をかけずママは診察室へ。ここのところ小川が頻繁なので待つことも我慢できるようになって来た様子。ところが検診のさなか、ぎゃーっとハナのなく声が聞こえて様な気がしたので、およ?と思って検診を終え待合を覗いたらやっぱり泣いていた。どうやら順調に待っていたのに、自分で持っていた本を自分でまぶたの辺りにぶつけてしまったらしい。痛かったよね〜(>_<) せっかくママの不在を一生懸命こらえていたのに、ぶつけたショックと痛みで緊張が解け泣いたらしい。よしよし。でも一人で待つ、ってことも、ちょっと前に比べたらすごい成長。ハナはそうやってお姉ちゃんになっていくんだね・・・。