2015-01-01から1年間の記事一覧

ハナ、肺炎になる

ハナ、今年三度目の大病・・・。なんで??!!厄年????! 年明けのインフルエンザ、夏の盲腸。そして今度はマイコプラズマ肺炎。投薬後の経過が悪く、体が薬に過剰に反応したのでは、とのことで延々10日間近く高熱にうなされ、ずっと入院。高熱のせいで意…

福島へ

東日本大震災から4年。福島の地を、家族で訪ねた。福島市内に宿を取り、車で峠を越えて、海岸線まで移動。立ち入りが制限されている浪江町の北から、北上して相馬の辺りまでこの目でどんな状態なのかを見てきた。復興、という響きからは程遠い有様に驚愕。言…

姉弟、二人旅 to 神戸

盲腸の手術から順調に回復したハナ、予定通りのフライトで、神戸に行けることになった。あぁ、よかった。 いつも憎まれ口ばかり叩いているケイゴだけど、ハナとじゃれあいながら、元気に旅立っていきました。 ハナ、入院のせいで痩せてしまった・・・。

ハナ、髪を寄付&盲腸になる・・・

ハナ、かねてより心づもりにしていた『ヘアードネーション』に賛同し、長い髪を切って寄付。朝から(正確にはたぶん前の晩から)おなかが痛くて、浮かない顔のハナ。「塾に行きたくない病だね」と励ましつつ、この日入れていた美容院の予約などはいつでも後延…

半夏生

本日5度目の田んぼ活動@舞岡公園。 2度目の草抜きをする子供達の手伝い。子供達は回を重ねるごとにだんだん田んぼの風景に馴染んできた感じ。泥に汚れることも平気なってきたかな? ハナは変わらず「雨で中止になれー」と念じてるけど、それでも行けば楽しん…

茨城県 境町近県剣道大会

ケイゴ、初の泊まりがけで剣道の大会に出るの巻。と言っても出番は1日目だけでしたが。 去年の夏、区の大会に初めて参加したのを皮切りに次々と大会に出場させてもらっているケイゴ。今年は境町近県剣道大会に出場してきました。ケイゴは小学生低学年個人戦…

自分で考えて

最近、子育てで気になるのが自分の過干渉。幼稚園の先生とお話ししていてもよく話題になるのがこれ。今のお母さん達は家事にかかる時間が昔に比べてずっと少なく、子供のいる主婦はエネルギーの全てを圧倒的に子供に向けがち。おかけで本人も気づかないうち…

梅仕事 引き続き

梅仕事、引き続き。今日も梅雨らしく朝から雨振り。青梅は昨日のうちに収穫しておいて正解だった。 今日は一晩水につけておいた梅を水から何度か茹でこぼして、砂糖を加えては温度を上げて、冷ましてを繰り返し、糖度を少しずつ上げて甘露煮を仕込み中。1日…

梅仕事

今年は庭の梅が豊作。朝からケイゴと半分、午後にハナと半分、せっせと捥いだら、7.7kgあった。とりあえず1.5kgを梅ジャムにした。 2キロ梅シロップにした。それでもまだまだあるので近所のおばちゃんといつもお世話になっている友達に1キロずつさしあげた。…

おつかい

ケイゴにお使いを頼んだ。りんごジュース(重かったら買わなくてもいいよ) とうふ バナナ ケイゴの好きなアイス「今日はお駄賃いらないぜっ!」と宣言するケイゴ。ママの寂しい財布の中身を知ってか知らずか… 元気に行ってきまーす!と出て行って、しばらくす…