茨城県 境町近県剣道大会

ケイゴ、初の泊まりがけで剣道の大会に出るの巻。と言っても出番は1日目だけでしたが。
去年の夏、区の大会に初めて参加したのを皮切りに次々と大会に出場させてもらっているケイゴ。今年は境町近県剣道大会に出場してきました。ケイゴは小学生低学年個人戦の部にエントリー。予選で2人の対戦相手からそれぞれ勝ちをとって、トーナメント本選に進みました!!
その後はすぐ負けちゃったけど、やっぱり大会で知らない相手と戦って勝ちを取るのは良い体験になります。
夜は公営のなかなか立派な宿舎に泊まりました。指導の先生2名、保護者8名、子供達14名、総勢24人の大所帯。合宿の感じです。和室に敷き詰めた布団の上で、子供達(男子)の騒々しいことこの上なし。でもとっても楽しそうでした、全員(笑)
母たちもお風呂の後は乾杯してのんびり楽しく飲み会。
途中ロビーで宴会をしていた指導の先生方の席にも顔を出して、ディープな剣道ワールドを覗いてきました。全日本の覇者である鈴木剛先生もいらして、なかなか面白かったです!
2日目の結果が芳しくなく子供達にとっては課題を多く残す大会だったけど、仲間としての結束も深まり、有意義な2日間でありました。
ケイゴ、がんばれ!