2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっこあそび

最近ハナの遊びの中に、ごっこ遊びが急増中。現実世界と区別して、空想の話の中で登場人物を動かしていくのだから、ごっこ遊びはなかなかの高等技術と思われる。前からぬいぐるみを抱いてよしよし、とか、座らせておままごとの席につかせていたりはあったけ…

梅の季節

昨日、うさぎ組次期リーダー会のあと、キムラさんのおばちゃんに誘われて、田浦の梅の里へドライブ&軽い山登りをしてきました。梅の種類が違うのでしょうか・・・もう終わりかけのものから、ただ今満開のものまで梅の木がいっぱい。天気もよくて、海がきれいに…

ママライフ、携帯電話 赤外線機能のススメ

「メールアドレス、教えてくださーい」「ワタシのも今送りました〜。今度お茶しましょうよ〜」というやり取りが子育てライフの間に頻発するタイミングがママにはきっとあるでしょう? 乳飲み子と外に出始めたときとか、サークルに入ったときとか、入園のときとか…

口癖

最近のハナの口癖。「ナニ?」 大人が「どれどれ?」とか、「ん?」とか、「え?」とか使い分けながら相手に確認するときのあれですが、それが全部「ナニ?」 後ろにアクセントで、全体的につまり気味な感じで「ナニ?」。最初はそのあまりのおっさん臭さとい…

WEBアルバム

いや〜。超久しぶりに写真を更新。ロンドンですごした夏の様子を帰国後(だいぶんたってから)upして、その後どんだけ日にちがたっていることか。upして、一枚ずつコメント書いて・・・な作業が意外と時間かかるんだよねぇ。大阪旅行で撮った写真もあるんだけど、…

ハナ、ダダが大好き

前回の帰国→渡英、からまだ10日くらいしか経っていないのに、今度は仕事で帰国中のダダ。お忙しいことで・・・。でも、せっかく帰ってきているのだから、会いに行かない手はないですね。ということで、帰国してきた翌日にカズマの誕生日をお祝いしがてら一泊で…

飾った!

ハナ三度目の節句まであと…あと11日。そしてお雛様はまだ箱の中〜。どうしよう。出すのやめるか! 三回目でそのへこたれかたはやはりマズい。じゃあダイニングのライティングボードにトップ2だけ飾るか? そう、それがいい! と、思って納戸に上がったら、つ…

お墓参り

ハナと会うことなく亡くなったママの大阪のおばあちゃんとおじいちゃんのお墓参り。ケイちゃんにお願いして連れて行ってもらった。箕面の山の方にある霊園で、行く途中サルの姿が車道の脇にちらほら。なんかのどかだねぇ。さっそくお水で墓石を流し、用意周…

海遊館

昨日と打って変わって、今日は朝からあいにくの雨。寒っ! それでもめげずに、今日攻めるのは海遊館。ハナは昨日の余韻残るスヌーピー柄雨カッパをコートの上から着て、防寒用のフリースズボンもはき、完全防備。途中、まさかの移動中オモラシ疑惑や、スヌー…

大阪ランチ

大阪モダンとネギ焼き。おいち〜!

[子連れでGo!] USJ

アキ姉からいただいたUSJのパスポートチケット。ワタシもタカチャンも、もちろんハナも初めてのUSJです。我が家の公認キャラクターSNOOPYの住処なので期待度はかなり高め。ユニバーサルシティの駅を降りたらそれらしいショッピングモールが作ってあって、そ…

[子連れでGo!] 家族旅行 大阪へ!

【羽田空港編】 今回は京急で羽田入り。昨夜のうちにWEBでチェックインを済ませ、2次元バーコードを取得して携帯に記録してあったので、出発ロビーに置いてある自動チェックイン機のパネルに携帯を「ピッ!」っとかざすだけで搭乗券をゲット。くぅ、こういうの…

新年会

大学友達と集まって新年会。今回場所を提供してくれたエーコ宅は0歳児〜2歳児まで4人のお子様を迎えて、託児所風に。タカチャンは仕事が入って急遽欠席で、それはちょっとザンネンだったけど、久しぶりの面子が集まってとっても楽しかった。Jr.の中では一番…

She did it!

ハナがうさぎぐみのおなまえ呼びで、「〇〇〇ハナです。よろちくおねがいちます」が言えた〜っ!! 日々練習に勤んだおかげだ〜。輪になったみんなからも「おぉぉぉ! 2歳なのに〜」とどよめきがあがり、ママは感動で顔が緩んだよ。ハナ、自分でも「わたち、…

ママちゃり初体験

四月から参観を考えている金井幼稚園の未就園児クラスに申し込むため、幼稚園まで行かなくてはいけない。隣りのナナさんにママちゃり、しかも電動!をお借りして行ってみることにした。ハナにとっては初めての乗ちゃり。ワタシにしても相当久しぶりだし、コド…

 箱根・メルヴェール強羅

御殿場のアウトレット経由で箱根の強羅温泉へ。今回の宿はコチラ(http://www.merveille-hakone.com/)。アウトレットでは、明日58歳のお誕生日を迎えるダダのプレゼントを物色。楽して痩せようと今回ジョーバをお買い上げ、ロンドンに持って帰ろうというダ…

うさぎぐみ役員ランチ(仮称)

3月でうさぎぐみの役員交代。前回のうさぎぐみで現書記のナナさんがニヤニヤしながら「ゆきさ〜ん」とにじり寄ってきた。そうくる気がしていたので(笑)、特に抵抗(?)もせず引き受けさせてもらった。そして今日の新旧メンバーの引き継ぎ会と称したランチ会…