お墓参り

ハナと会うことなく亡くなったママの大阪のおばあちゃんとおじいちゃんのお墓参り。ケイちゃんにお願いして連れて行ってもらった。箕面の山の方にある霊園で、行く途中サルの姿が車道の脇にちらほら。なんかのどかだねぇ。さっそくお水で墓石を流し、用意周到なケイちゃん持参のスポンジで墓石をごしごし。やー、さっぱりだねー、と思いきや、な、なんと!!
墓石の裏になにやら丸いころころした物体が多数・・・。これってもしかして、もしかしなくてもなんかのフンですか??! ぎょえぇぇぇ!と全員(ハナ以外)大騒ぎ。一体なんのフンだ? 形状からして、どうやら鹿のフンらしい。よくよく見渡せば、ずらりと並ぶ墓石のあっちこっちにコロコロコロコロ・・・。お墓参りのシーズンは管理事務所のほうで掃除しているに違いなく、なんでもない時期の平日なんかにはあまりお参りしないので、フンだらけな光景に今まで気づかなかったらしい。うーん、ちょっと微妙〜。ひと騒ぎありつつも、掃除を終え、お線香をたいてお参り。ハナもちゃんとナムナム〜。証拠写真を撮らせてもらって、お墓参り終了。
天国のおじちゃん、おばあちゃん、みてますか? 曾孫のハナはこんなに大きくなってますよー。