海遊館

昨日と打って変わって、今日は朝からあいにくの雨。寒っ! それでもめげずに、今日攻めるのは海遊館。ハナは昨日の余韻残るスヌーピー柄雨カッパをコートの上から着て、防寒用のフリースズボンもはき、完全防備。途中、まさかの移動中オモラシ疑惑や、スヌーピーのバッグを駅で落としてきちゃった事件に遭いながらも、無事海遊館に到着。
海遊館といえばジンベイザメ。ワタシがむかーーーしむかし来たときは確か2頭いたけど、今は代も変わって1頭。そのジンベイちゃんがゆったりと泳いでいる水槽の、ぶあつーーーーいいアクリルガラスの見本展示が妙に印象的だった・・・。今回もやっぱりメインはジンベイザメで、入ってすぐの実物大モデルとの記念撮影もちゃっかりしっかり撮ってもらってきた。しかもお日柄がバレンタインデーということでハートの小道具まで持って(笑)。
ハナは入ってすぐのトンネル上の水槽から予想以上の大興奮。大声で「うわっ、うわっ!」と頭上を指差し、迫ってくるヒラヒラしたエイに「こわっ!」と叫ぶので、周りのカップルにクスクス笑われていた。その調子で次の「かわうそ」にも、数頭でかたまってじゃれあっているところに「仲良くねっ! ケンカはダメよ!」と大声で呼びかけるハナ・・・。クスクスクス。アナタ面白いよ、ハナちゃん。
この後もラッコ、アザラシ、ペンギンとハナの好きな動物系が最初の方に目白押しで、なかなか先に進まない。いや、楽しいからいいんだけどね。
そして出ました、ジンベイザメ! パパも感嘆の声。でかいね〜。でもやっぱりあの大きな身体に、あの水槽は大きいといっても、やっぱり小さすぎる・・・。あまり長生きをしない、という話を聞いていたので、かわいそうになってしまった(涙)。でもゆったりと泳ぐ雄大な姿は圧巻で、この水槽の周りでかなりの時間を費やしてしまった。ニモに出てくる先生役のマンタもいて、ニモの先生だよ、とハナに教えてあげたら喜んでいた。途中ジンベイザメのお食事タイムにぶつかり、ずごごごごぉぉぉと水ごと餌を飲み込んでいく姿を見ることが出来た。これは明らかに親の方が興奮(笑)。ハナはいい加減くたびれてきていたのもあり、感動薄。
2時間以上いたかな? お日柄的にデート中のカップル多数、卒業旅行?の制服の団体など結構人も多かったけど、ゆっくり時間をかけて回れて、なかなかよかった。


ちなみに、往きに駅で落としたスヌーピーのバッグは、帰りに無事回収。カッパと同じ素材のぺらっぺらのバッグなのに、ちゃんと掃除の人が駅員に届けてくれていたらしい。嬉しかったねぇ、ハナちゃん。