2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年大晦日

今年もいよいよあと三時間弱。思えばいろいろあった。三年日記、今年の最初を読み返したら「今年はマグで乾杯もできるようになった」とあって、1月6日には赤ちゃん本舗でオマルを購入、と書いてある。そうか…一年前に買ったんだ〜。一年のほとんどの間部屋の…

まさかの、トイレトレーニング終盤?!

なんだかもしかしてもしかすると、ハナがパンツで過ごし、トイレで用を足すことに慣れ始めた? 外に出かけてもトイレに行けるし、アトピーのせいか、悲しいことに代謝があまりよくないのかトイレの回数が少ないみたいで、間隔があくので連れて行きやすいし、…

こどもの国

昨日の晩、突如誘いを受けて、カズハ&アオイ・フウタ親子との『こどもの国』デートを決行。聖蹟桜ヶ丘に住んでいるカズハのところに行くには若干スタミナ切れのワタシにはちょうどいい小1時間ドライブ。ウチから25kmくらいしか離れていないので、道さえ空い…

ついに!

ハナのトイレトレーニング。地味に続けるつもりがこの1週間でハナがとうとう目覚めたか? 相変わらず自己申告はほぼゼロだけど、起きている間は紙おむつをしなくなった。昨日はパンツのまま木村家に行って、なんとナナさんのオウチに続きここでもトイレでオ…

初IKEA

朝突然マアちゃんに誘われて、港北にできたIKEAを突撃! 20年前に渡英したときからロンドンでは身近な存在だったIKEAだけに、日本上陸を心待ちにしていたけれど、いざオープンしたら強烈混んでいるという噂ばかりで、オープン直後は1日4万人が来店だとかなん…

今年もサンタがやってきた

昨晩は遅くまでパーティーで騒いでいたため、寝たのが22時くらい。案の定、今朝はなかなか起き出して来ない。階段下から大声で「ハナぁぁぁぁ! オハヨウ〜! サンタさん、来てくれた?」と呼びかけたら、むにゃむにゃーと寝ぼけた声で何か言ったあと、「き…

クリスマスイブのディナーパーティー

今夜はお隣と初めて、両家族揃ってのディナーパーティー。午前中、この間ナナさんと2人で考えたメニューから私の担当であるパプリカのクリームスープを作る。気合を入れて裏ごしまでしてしまった。なめらか〜な出来上がりに満足。10時間ほどの睡眠で人間らし…

クリスマスイブイブ

パパは金曜夜から徹夜の仕事で今日も引き続き仕事。結局帰宅は19時くらいだったので、ヘロヘロ。可哀相に・・・。ハナは朝、何かでママに叱られて、「パパ早く帰ってきてぇぇ」と泣きべそをかいていた。 コストコにクリスマスディナーの買出しに行く予定にし…

開店休業日

昨日、一昨日とクリスマス会やら来客やらでなんだかどっとくたびれた。ハナもきっとそうに違いない、ということで今日は何にもしない日決定〜。ママはマンガ漬け。リビングに設置されたコタツに足を突っ込み、ドでかいビーズクッションに重たいオシリをうず…

続・Wの悲劇

とりあえずはずせるものは全部本体からはずし、一晩乾かして電源を入れてみた。しーん・・・。充電を試みると「充電中〜」の赤いランプはともる。しばらくしてもう一回電源ON! しーん・・・・。いつもなら充電中でも電源入るのに。やっぱダメか? ここでい…

Wの悲劇

あぁ、悲しい悲しい悲しい。昨日の夜、ワタシの大事なコミュニケーションツールであるケータイが水(Water)に落ちた。しかもトイレ(WC)だよ。なぜよりによってトイレ(涙)。一昨日は台所に欠かせないオーブンもぶっ壊れるし・・・Wパンチですよ、ホント…

久々の手芸

こんなん作った。ikerinがマユちゃんに作ってあげたのに似せてみた〜。りんごの形の穴あけパンチをフェルトに使ってみたくて仕方がなかったので、これを利用。なかなかかわいいポシェットができた。ついでにメルちゃんの冬服に白いドレスと、真っ赤なケープ(…

プーさんのパンツ、無事一日を終える

ハナのトイレ気分を盛り上げる小道具として導入したプーさんのパンツ。初めて履かせた時の反応が上々ルンルンだったので、今日も朝一番、着替えと同時にプーさんパンツ出動。そして今日はなんと4勝2敗! 3回おまるでオシッコに成功、風呂で湯船に入る前にも…

ハナ、ケンじぃとワカコちゃんと再会

この夏、人生初プールの機会をハナに与えてくれたプール付のステキ豪邸をロンドン郊外に持つM夫妻。ワタシのことはワタシがハナよりも小さいときから知っていてくれて、ハナのこともとても可愛がってくださっている。10日ほど前に帰国されたご夫妻からお呼び…

リラックマと出会う

上大岡でハナのクリスマスプレゼントを下見。と思って出かけたら空振りでパパとママはがっかり。でもまぁいいかとせっかくだから上大岡を散策。大きなクリスマスツリーでバシバシ携帯写真を撮っていたら、途中舞い込んできたオガワ仲間の妊娠ニュースに歓喜…

何の夢?

昨晩、そろそろワタシも寝ようかとベッドにもぐりこんだ24時ごろの話。ハナの部屋からうぎゃーーん、と声が上がったのでこの時間に起き出してこちらへ移動してくるのかな? と思ったら「ぎゅううぅぅうにゅうぅぅぅ(牛乳?)」と半泣き叫び。3度牛乳と叫んで…

ウサギ、クリスマス会

毎月1回のウサギ組活動日。行く前に「○○○ハナです」「二歳です」「よろしくお願いしまっす」 お名前呼びのお歌に合わせて「はいっ!」の予行練習。ちゃんとできる〜♡ でも本番では出来ませんでした♡ 今日は行く前から「ウサギグミ〜」と名札をつけてノリノリだった…

おまる、大進歩?!

懲りずに地味なトイレトレーニング続行中。昨日のおまる成功は2回。しかもずっとすっぽんぽんの状態で過ごしての2回。パンパースやトレーニングパンツをはいていると、どうやら安心して(?)中でオシッコが出てしまうらしいので、部屋を暖めての苦肉の策。…

『スナック おまる』開店

昨日の電飾デコレーションで飾り付けのスイッチが入ったタカチャン。今日も頑張ってくれた。リビングの天井一面にいろんなかたちの星が出現。昨日飾ったツリーを上から照らしている。全部点灯させると、軽く場末の安物スナックのようになったので、リビング…

クリスマスツリー出現

タカチャンと一緒に、電飾でクリスマスデコレーションの最終段階へ。一昨年やった、壁を使ったクリスマスツリーのイルミネーションを今年もやることに。ヨーカドーで11mの単色電飾100球が2000円台で売っているのを発見して即購入。なんと8種類の点滅パターン…

金曜マダム会

よっちゃんのおうちではいたってマイペースなハナ。ハロウィーンパーティーの面子が勢ぞろいだったんだけど、相変わらず「これかして」「はい、どうぞ」は全然出来ない困ったちゃん。でもあまり大きなケンカにもならず、プーさんのDVDを見せてもらったり、た…

シックスセンス

午前中からよっちゃんのおうちに初訪問。車で遊びに行ったら、駐車するときに「タイチは?」と突然ハナが言うので、え? タイチ? タイチって誰のこと? 国分太一(な、わけない)? かんまみちゃんのところのタイチ君? なぜ突然その名前が出てきたのかナゾ…

おまる登場

今朝、ものすごくものすごく久しぶりにおまるでオシッコに成功。朝ご飯の後、毎朝見ているNHK教育の一通りの番組をすっぽんぽんでオマルに座りながらじとーーーーーーっと長時間粘るハナ。したくなったときに座ればいいんだよ、と声をかけても「いいの」と言…

続・トイレットペーパの威力

一筋縄ではいかないトイレトレーニング。昨日の喜びはどうやら気のせいだったらしい。おまるやトイレで用を足せたとき、本人もあんなに嬉しそうで、周囲の歓声もしっかり理解しているだろうに、なぜ続かない? あまりにも気まぐれすぎてガックシ。今日はウ○…

トイレットペーパーの威力

おとといナナさんからもらったクリスマス絵柄のついたラブリートイレットペーパー。それが今朝、トイレのホルダーに充填された。それをハナに見せて、これでオシリを拭こうね、と言い聞かせてみる。ダメもとか・・・。ところがなんと、今日、待ちに待ったウ○チb…

ひとりで待てるよ

眼科で診察を受けたときのこと。外の待合で、これから名前を呼ばれたら中に入って先生にオメメをべーっって診てもらうんだよ、と説明。アッカンベー、って?とよく分かっているハナ。そうそう。そうこうしているうちに名前を呼ばれて、今度はドアの中にある…

再び、水族館

金曜日、急に思い立って八景島シーパラダイスに行くことを企画。せっかくだから誰か他にも声をかけよう!ということで、ママの高校時代からの友人アキとダンナサマをお誘いして朝から水族館へ行って来た。ハナは3回目、いや4回目?の水族館。シーパラダイ…