ついに!

ハナのトイレトレーニング。地味に続けるつもりがこの1週間でハナがとうとう目覚めたか? 相変わらず自己申告はほぼゼロだけど、起きている間は紙おむつをしなくなった。昨日はパンツのまま木村家に行って、なんとナナさんのオウチに続きここでもトイレでオシッコに成功。自分の意思でオシッコを出せるようになってきている気がする。ロンドンで20分も便座に座らされていたのがウソのよう。やはりその子にとってのタイミングってあるんだな、と痛感。今日は朝のウンチをおまるでやって、「トイレでできたかな」にプーさんのシール(プーなだけにウンチ専用)が輝いた。そしてその直後コタツ布団が一部濡れるも、出掛けにちゃんとトイレで成功。そして、そして! なんと出先のIKEAで「トイレ行く?」と聞いたら「うん。おしっこ!」というのでトイレに走ったら、ちゃんと間に合ってトイレで成功。ママ大感動! その後も、帰宅してすぐトイレに座るまでちゃんと我慢できて、結局紙おむつは濡れずに済んだ。そしてまたウンチを今度はトイレで。今日はもう「トイレでできたかな」が欄外までいっぱいです。じーーーん・・・。