2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くみちゃ〜ん♡ ダダ〜♡

ロンドンからクミちゃん、ダダ帰国! 今回の滞在は短いけど、週末の一泊旅行も予定してあり、うちに泊まりに来る予定もあり。正月の衝撃的な熱湯(?)温泉の記憶も新しいハナは、クミちゃんと入る温泉が熱くないといいね〜と言いながらこの何日かを過ごしてき…

チューリップの芽

風邪に冒され、1月の半分以上を無駄に過ごし、気づけばもう終わりじゃないか。1年が後11ヶ月になってしまった。散歩をすればチラチラ梅の花が咲いているのを見つけることが出来るし、去年掘りおこし忘れたチューリップの球根が、玄関先に放り出してあった鉢…

また風邪

昨日からまた洟垂れハナちゃん。熱は例によりないし、食欲も衰えてはないのだけど。ロンドンから今日戻るクミちゃんとダダとの旅行も控えているので、早めの診察! 昨夜からなんかお腹が痛いと言っていたタカちゃんは今朝も具合悪そうに起きてきて、ご飯を食…

ごめんなさい

最近ママに対してはごめんなさいが大分言えるハナ。でもちょっと頻繁に言い過ぎ?と首をかしげるときもあって、これってつまらないことで叱りすぎているのかも?!って少し不安になる。自分の機嫌や体調をハナとの接し方に悪く反映させたらいけない、と頭で…

クッキー作り

久々のママランチ。ハロウィン、クリパでおなじみのメンバー四組で集合。ハナは年末年始の引き籠もり生活のせいでまたお友達に圧倒されちゃってママコール連発。それでもみんなでのランチはきっちり食べてくれたし、少しずつユイちゃんとお話し?したり、な…

ハナに叱られた

寝る前に歯を磨き、うがいに、と手を伸ばしたコップがたまたまハナのだったんだけど、そのまま使用。するとそれを見ていたハナに「ママは自分のがあるでしょ〜。ハナちゃんの使ったらダメだよ。自分の使ってね」と注意を受けた。ゴメンナサイ・・・。 最近厳…

ハナ、妹分に会う

今日は電車を乗り継いで中野まで行ってきた。今回は人身事故にも見舞われず(笑)。行先は高校・大学と同窓だったアキホちゃんのおうち。初めて伺うおうちには生後6ヶ月になるナツちゃんが♡ そして、今日は共通の友達が全員で5人、大集合。しかも全員子供を連れ…

ケータイ変えました

朝ハナが家中のクマのぬいぐるみを集めてきたので面白がって携帯で写真を撮った。そしてその直後、突然メイン画面の液晶がしゅーーーん、と真っ暗に。とうとう来たか・・・。水没してからバックアップデータを取る余裕を与えてくれた愛しの携帯ちゃん、いよいよ…

ホシノ天然酵母

HBを買ったときにアンケートに答えてタダで貰えるホシノ天然酵母。なんとなく使う機会がないまま賞味期限が切れる〜。あ、切れた? デリケートなものらしいので、もうだめかもなー、と思いながらも今更種おこしに挑戦してみた。HBにセットして種おこしにかか…

オーブン復活!

昨日ハナとクッキーを作ったら、12分で焼けるはずのものが30分放り込んでいても微妙な焼き具合。ダメだダメだと思っていたけど、いよいよ許せんっ! ということでブンブンおかしな音を立てるオーブンを目の前にメーカーの修理相談室に電話をかけた。とても丁…

パンツ生活

今週に入ってから、紙おむつゼロ消費! 朝起きてトイレに行くまで寝ている間のオシッコも出ずにいる。昨日は親のベッドで寝かしつけたのはよかったけれど、うっかりパンツのまま寝かせていることに気づき、どうしよう・・・と悩んだ。でもやっぱり起こしたく…

ドリル

今日久しぶりにヨーカドーへ。ハナの小麦ねんど用にローラーやヘラのセットと、「おしっこできたかな表」用のシールを購入。これはハナが自分で選んだキラキラキティちゃんに決定。それから本屋でワタシ用に数独の問題集(笑)、そしてハナに学研が出しているド…

ようやく復活?!

先週の火曜日に病院に行って以来、ハナは順調に回復。洟と痰が絡んだ咳は相変わらずだけど、程度がマシになったし、食欲がしっかり+おまけに戻って一安心。かたやママは・・・薬が効いているのかいないのか、頭が痛くて仕方がない日があったり、だるくてだる…

母娘、風邪

私の風邪がしっかりハナにもうつってしまい、昨日に引き続き、咳と鼻水が苦しそう。小児科に行こうかと思ったけど、行ったところで処方される薬は毎回同じ。前回分が残っているので、それで凌ぐ。私の寝覚めは悪くなかったものの、午前中からリビングの模様…

小麦ねんど

小麦ねんどで遊んでみた。ハナには(ママも)初めての小麦ねんど。楽しそうで気になってたんだよね〜(笑)。ハナは前からブルータックをムニムニして遊ぶのが好きだから小麦ねんども好きだろう〜。いろんな色のねんどを全部出して二人でムニムニ。ママは風邪で…

引き続き風邪

風邪がよくならん。

トイレトレーニング終了宣言

大晦日に家を出てから、今日無事家に帰るまで、3泊4日の間、濡らした紙おむつ0枚!!! これはもうトイレトレーニングの終了宣言でもいいんじゃないでしょうか。パフパフパフ〜♪ ドンドンドンドンドン〜♪♪ 往きの新幹線の中では高速で吸い込まれる飛行機の中…

ハナ、足湯を体験

宿の近くに源泉を引き込んで足湯を楽しめる場所が作ってあった。カズちゃんとパパと3人でひとしきり足湯を楽しんだらしい。宿の温泉は源泉をそのままかけ流しにしてあって、最高に気持ちいいのはよかったんだけど、かなり温度が高め。大人でもしびれるほど熱…

お年玉

夕飯はクミちゃんに買ってもらった白いドレスで登場のハナ。しょっちゅう「ドレスドレス」と騒いでいるので、持って行ってあげたら喜ぶかな、と思ったら案の定大喜び。ま、着物の代わりでいいかな。ドレスを着てのごはんは冷や冷やしたけど、無事終了。そし…

2007年 元旦

新年明けましてオメデトウゴザイマス。 山形・湯野浜温泉にて迎える新年。昨日のうちにタカチャン実家のお墓参りを済ませ、前回お参りしたときはオナカの中にいたハナが元気に育っていますとご報告。今日はのんびりお正月の朝を迎えた。 今年はどんな一年にな…