ケータイ変えました

朝ハナが家中のクマのぬいぐるみを集めてきたので面白がって携帯で写真を撮った。そしてその直後、突然メイン画面の液晶がしゅーーーん、と真っ暗に。とうとう来たか・・・。水没してからバックアップデータを取る余裕を与えてくれた愛しの携帯ちゃん、いよいよ力尽きた様子。よくよく観察してみるとイッてしまったのは液晶だけっぽいけれど、何もうつらない画面では何にも出来ない・・・(かかってきた電話を取ることは出来るけど)。
というわけでヤマダ電機へ。どれどれ・・・と10年弱愛用してきたD社の端末コーナーへ。げげぇっ! 分かっていたけどやっぱり高い! 前回水没した端末に買い換えたのは14ヶ月前。D社の決まりだと、使用年数10ヶ月未満と24ヶ月未満で提供の値段が違う・・・。そして24ヶ月未満は普通に高い〜。じゃぁ修理?と思って係の人に聞いたら「水濡れは修理しないんです」だって。がーん・・・。不本意な機種変更でも24ヶ月未満は未満、ということらしく融通利かないなぁ(怒)。そして目に入ってくるS社の端末「0円」の文字。あぁ、A社も「1円」?!
そしてタカチャンの悪魔のささやき「2人でauにのりかえちゃおうか」のひとこと。そうだよ。そうだよねぇ。メールのアドレスが変更になるくらい、一斉メールでお知らせすればいいだけのことじゃないか。そう考えたら急にD社にこだわるのが馬鹿らしくなってしまい、「お客様満足度No.1!!」にふらふら〜と気持ちが傾いてしまった。じゃぁ番号は? で、MNPの説明を聞いたらD社を番号持ってやめることでお金がかかるって言うし、時間もかかるし、あぁもうめんどくさいなぁ!!!
といういことでD社とは番号と共にきっぱりお別れし、A社と心機一転生活してみることに決定! そして最新の機種が、タカチャンのはなんと1円、ワタシのも「17000円“更にお引きします!”」と書いてあったので「これ、いくらくらいになるの?」と聞いたら「6090円です」だって。なにぃ〜?! どういう価格のつけ方なのかさっぱりナゾだけど、その値引きの豪快さに「買った!」と首を縦に振ってしまった。タカチャンとお揃いなら1円だぞ、オマエ・・・と自分の頭の中で聞こえたような気もしたけど、なんだか派手な方を選んでしまった。ふふふ。
お世話になっている人たちにお知らせも完了して、アドレス帳やら画面やらあちこちいじりまくって夜が更けてしまう。しばらくいいおもちゃになりそう。別に会社が変わってもそんなに大きな変化もなく。でもこれまで文字入力を「T9方式」で使っていて、これが最高に便利だったので、またただの「かな入力」になったことだけがいただけない・・・けど、こんなのは慣れなのですぐどうでもよくなることでしょう。
あとひとつ。今回の端末、付属品が充実している。D社のときはイヤホンも充電用のホルダーも、USBケーブルも全部別売りだったけど、A社のはこういうのが全部ついてる! 標準装備のFMラジオもすぐ聞けるし、音楽をPCからDLしてMP3代わりに使えるし。なんかちょっとたのしぃ〜♡