ホシノ天然酵母

HBを買ったときにアンケートに答えてタダで貰えるホシノ天然酵母。なんとなく使う機会がないまま賞味期限が切れる〜。あ、切れた?
デリケートなものらしいので、もうだめかもなー、と思いながらも今更種おこしに挑戦してみた。HBにセットして種おこしにかかる時間は24時間。ながっ! そして今日の昼前に種が出来た・・・のかな、これ??? みたいな出来上がり。私の想像ではもうちょっとこう、ムース状のものだったんだけど、実際は薄い甘酒みたいな感じ。これでいいのか?と半信半疑でさっそくパン焼きに使用。ゆっくり発酵させるせいで酵母食パンコースは7時間もかかる! びっくりなんですけど。そして焼きあがったパンは・・・サイコーーーっ!! なんと美味しいパンなのでしょう。きめが細かくてしっとりもっちりで、ドライイーストと全然違う! ちょっと感動しました。クセになりそうだ。種は50gの元種でパン生地4−5斤分ができるので、半分はお隣のナナさんにおすそ分け。残った種で明日は成形パン、やってみよう。オーブンも直ったしね〜♡