オーブン復活!

昨日ハナとクッキーを作ったら、12分で焼けるはずのものが30分放り込んでいても微妙な焼き具合。ダメだダメだと思っていたけど、いよいよ許せんっ! ということでブンブンおかしな音を立てるオーブンを目の前にメーカーの修理相談室に電話をかけた。とても丁寧な対応。出張で修理をお願いしたら手配できるのが一番早くて明日、という。早いに越したことないな、と思いそれでお願いした。で、今日の朝、再度電話で時間を決めてもらう。時間ぴったりに修理の担当者が現れた。そして30分か40分で無事故障箇所を点検・交換完了。素晴らしい! 聞くと、オーブンを頻繁に使う場合、温度を上げるためのファンを回すモーターが大体3-4年で寿命になってしまうらしい。買ったのが2003年だからぴったりだよ・・・。まぁ、そんなもんかもね、と納得。本体そのものは設計上何年くらいの寿命が設定されてるの?なんてことまで聞いたりしてモーター交換の様子を見学させていただいた。修理完了後は「そうそう本当はこんな音だったよね〜」なファンの音が復活し、一安心。あぁ、よかった。これでスポンジケーキの焼きあがりにぶちきれることもなくなろう。出張費、技術費、部品代で10080円也。
頻繁にファンオーブンを使うそこのア・ナ・タ。そろそろ壊れるかもしれませんよ〜。そんなときはモーターを交換してもらいましょう!