2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸店 ㏌ Singapore

日本にいたときは、島忠やロイヤルホームセンターで花の苗やプランター、土を購入していました。 それと似たようなのはシンガポールにはあるのかな?と。 キュウリの蔓を這わせるネットを探し求めて、園芸店巡り。 結果、Thomson Road という通り沿いに Far …

家庭菜園推進?

不動産のエージェント担当・MaureenがWhatsAppでピローンとメッセージをくれました。「シンガポール政府が種くれるキャンペーンやってるよ」 へー!早速申し込む!と返信してその足で私も申し込んでみました。 そして送られてきたのは、キュウリとパクチョイ…

お役立ちウェブ

シンガポールに来る前、ひたすら断捨離の日々をサポートしてくれた「ジモティー」。大変お世話になりました。 そして、今、日々の生活をスタートしてみると少しづつ挙がってくる「あ、これあったらいいな」。 荷ほどきしたときは、あんなにも「こんなに最低…

祖父と練乳とKOPI

『大阪のおじいちゃんとおばあちゃんち』、 母方の両親の家にはいつも練乳がありました。 いつも必ず冷蔵庫に入っていました。 遊びに行くと、私は冷蔵庫を開け、それを確かめると、 たまには指の先にとって舐めたりしたように思います。 祖父は練乳をコーヒ…