2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔吐

お風呂でさっぱりしたあと、30mlくらいシュウゾウのミルクを飲んで、あとはおっぱいを飲みながら寝かしつけ。そのまま寝てしまい、ハナちゃんのベッドに移して、オヤスミナサイ。 そして大人の夕飯を終えて、ママが寝るために部屋に戻り、様子を見るためハナ…

引き続き、下痢

ひとりネンネは体調が戻るまで中断。風邪には寝るのが一番! ママと同じ部屋で夜中びえっ、と泣いたらすぐに抱き上げてもらえる素敵ナイト。コッドは寝かしてからの抱き降ろしが大変なので、床に布団を敷いて寝かせることに。寒くないよう十分配慮。寝つきも…

風邪?

なんとかひとりでネンネできたかな、と思って朝抱き上げたらなんだかちょっと熱っぽい? 測ってみたら36.9度。微熱? しかも起きるなりウンチ。珍しい。と思ったら最初のおっぱいの後でゆるゆるウンチ。水便ではないけれど最近のウンチの硬さからいったら完…

ひとりでネンネ 3日目

寝かしつけに苦戦、でもひとりでネンネ・・・? 3日目でハナちゃんも警戒しているのか(笑)、寝かしつけるのにかなり苦戦。とにかく眠りが浅くて、寝たかな、と思って下に降ろそうとするとまるでセンサーでも働いているかのように目を覚ましてしまう。3日目は…

LONDON ZOO

昨日は一日中雨でどこにもいけなかったので、今日は気張って出かけることにした。ハナちゃん初めての動物園。リージェントパークの一部に併設されている LONDON ZOO へ。昔はパンダもいたのだけれど、今は中国に返還されてしまったとか何とかでいなくなって…

ひとりでネンネ 2日目

1時間号泣 ママ降参し、ハナちゃんの勝利 2日目は昨日より少しまし?な泣き声。でも果てしなく続くように思われる泣き声にわたしのほうが先にまいってしまい、あえなく断念。会社があるじぃじや同じく子育て疲れのアカネちゃんの睡眠妨害はなはだしいのが気…

ひとりでごはん

朝★カボチャきなこペーストを塗った食パンロール(手づかみ)、りんご(自分でがんがんかじる) 昼★野菜スープで炊いたオートミール(鶏入り)、フルーツヨーグルト 夜★大根・人参・リークのダシ煮(鶏入り)、ごはん夜の野菜は1cm角。柔らかく煮てあるのでもぐもぐ…

ひとりでネンネ 1日目

未明、2時間弱、絶叫。 9時前に寝かしつけ。まだ完全に寝ていなかったけど、お部屋は真っ暗にして「ねんねよ」といいつつ部屋を出てきてしまった。泣くかと思ったけどそのまま寝たらしい。23時ごろ、私も就寝。この時点でぐっすり寝ている様子で、どうかこの…

ひとりでネンネだ

突然だけど、今夜からハナちゃんと寝室を分けてみようと思う。イギリスのベイベーは生まれたときから別のベッドルーム、が当たり前らしい。この間遊びに来てくれたアキラくんもそうしてる、ってアキコさんも言ってたっけ。アキコさんいわく、別々にしておく…

ママ、ダウン

風邪を引いた。喉が痛くて、熱はないけど体だるだる。でもアカネちゃんと母さんにハナちゃんを見ていてもらえるので気が楽。

グルメ?

朝★フルーツピューレで少し甘くしたミルクを温め、コーンフレークにかけたもの、オレンジ 昼★野菜スープで炊いたオートミール粥、フルーツピューレ 夜★鯛のあらで取ったダシで、うどん・大根・ほうれん草・人参・鯛のほぐした身を煮たもの鯛スープのうどん(…

ベビーサイン・・・

最近おむつを替えるとき、パンパ(ース)、パンパと言いながら替えると足を上げ気味にして替えやすいようにじっとしていることがる。ベビーサインで「おしめ交換」のつもりで替えるとき、「パンパ、パンパ」といってオムツの前をトントンとたたいていたけれど…

オムツかぶれ

生まれてからずっとウンティーのたびにおしりを洗ってきたのだけれど、ウンティーがちゃんと固まって、体重も9kg以上になった今、持ち上げて洗うのはなかなか難しく、オシリふきで拭くようになった。そそのせいなのか、それともロンドンで買う紙おむつの通気…

今日のメニュー

朝★和風だしのオートミールがゆ(鶏、ほうれん草、ニンジン)、洋ナシとパイナップルのピューレ 昼★野菜たっぷり親子丼(玉葱、ニンジン、キャベツ、鶏、卵黄) 夜★ポテトと白身魚のグラタン風(ポテト、かぼちゃ、ひらめ、ホワイトソース)、ほうれん草と赤ピーマ…

たっち記念日

2005年8月18日を公式・ハナちゃん立っちできました記念日に認定〜! ぱふぱふぱふ〜。 朝から立っちモード全開。胡坐?の姿勢からたぁたぁたぁっとおしりを浮かせて勢いをつけ、信じられない姿勢に見えるけどそこから両足をおもむろに踏ん張ってうりゃっ!と…

お黙りお菓子

ロンドンに来てしばらくしてから、大人のtea timeに少しつまめるようにベビー用のおやつをスーパーで探してみた。やっぱりビスケットのようなものがほとんどで、砂糖や卵が入っていないものがほとんど。でもやっぱりおせんべいとか、ボーロとかもある日本よ…

10ヶ月になりました

今日で生後満10ヶ月。やー、1歳の誕生日が見えてきてびっくり。もう? こころ★今まででいちばん甘えん坊ちゃん。寝起きにママが横にいないと泣く。お風呂も相変わらず、ママと以外は論外。ばぁばでも悲鳴。なぜ? あとは、車嫌いになりかけている。車が、と…

パリのベビー事情は?

滞在が短かったし、出かけるにしても制約があってそんなに何度も地下鉄に乗ったりしなかったからなんともいえないけど、パリの街って、あんまりベビー連れに優しくない気がする。ただ単に街に慣れていないせいなのかもしれないけど。 地下鉄は地上から改札の…

パリ3日目

朝から雨模様。さむい〜。ばぁばの部屋に子供達を預け、アカネちゃんと朝食を食べに。ホテルのパン、美味。 パッキングを済ませ、ハナちゃん、エッフェル塔を眺めながらのごはんはもうしばらくないよーと言いながらハナちゃんの朝ごはんを食べさせる。 チェ…

パリ2日目

午前中、子供達をジィジとバァバに預け、アカネちゃんと二人だけでパリ・半日市内観光バスツアー。ホテルから集合場所までの道、「なんか、早足で歩くの久しぶりー!」としょうもないことにまで興奮しながら、かなりウキウキで歩く。ベビーが一緒だと、早く…

パリ1日目

いよいよ週末おフランス旅行。ジィジは昼まで会社。Wママとばぁばは午前中をパッキングに費やす。自分達を床に放りっぱなしで周りをばたつく大人たちを「なんだ?なんだ?」と眺める子供達。シュウゾウはかまってもらえなさ過ぎて泣くほど女3人で家の中を…

おそるべし子連れ旅行の荷物

あとで悔やまれたのだけれど、ベビーカーを入れて8つの荷物に分かれてしまった。ほとんどベビー用品。2泊、しかも夏の旅行だから大人の荷物なんてショぼっとしたもの。ところがこれがベビーのものとなったら、日よけにはこっちの長袖で、寒いときはこっち…

出すなー!

離乳食をあげているとき、後半になって突然ハナが口に入れたもらったご飯をしばらく咀嚼したあとで「いらなーーーい」といわんばかりにベローーーんと口から出しおった!! そんなの初めて。なに〜?! ヒトが作ってくれたご飯を口から出すなんざ20年早ー…

ハナの声がひときわ大きくなった気が・・・。いや、気がするんじゃなくて明らかに大きい。2階にいても下の部屋で奇声をあげている声ががんがん聞こえるし、お散歩のときなんかにご機嫌であうあう言っているときの声もとっても響く。ここのところ富に食欲旺…

お子様カート 外国版

週末おフランス・パリ旅行のためにベビーグッズの買出しへTESCOまでやってきた。ショッピングカートに二人を乗せて広大な店内をぐるぐる。ただでさえでっかいショッピングカート。横幅は大人の肩幅より両端10cmくらい余計にある感じ。それに日本ではありえな…

 三十路

今日はワタクシの誕生日。とうとう三十路ってやつだ。 いつものようにハナちゃんにおっぱいをあげるところから一日が始まり、離乳食を作り、ウンティーを「くちゃいくちゃーい」とか言いながら片付け、ハナちゃんをおなかの上に乗せたまま床に寝そべり金魚体…

 アキラくん、こんにちは

ママの中学時代の友人のお姉さん・アキコさん。英国人のダーリンと結婚し、ロンドンの南に住んでいて、ばぁばと時折連絡を取っている。今日はそのアキコさんが、ハナちゃんより一ヶ月おにいちゃんのアキラくんを連れて遊びに来てくれた。シュウゾウとアキラ…

 コンサートピクニックへ

この間散歩へ行ったケンウッドの森へ、コンサートを聴きに出かけた。野外コンサートで、チケットを買わなくても、だだっぴろい公園の中の丘の上に寝転んでワインなんかすすりながら聞けてしまうという、夏のロンドンの一押しイベント。19時過ぎから始まる…

 サルからヒトへの進化まで、あと一歩

ハナちゃん、あと少しでタッチなるか?というところまできた。なぜか足元の柔らかいところ、ベッドとか、ソファーとかの上でとうっ!と立ち上がって、今のところ、3秒くらいかな? ハナちゃんの中で何か条件が整わないとやる気にならないのか、そんなに頻繁…

ハナちゃん、ジィジに絶叫

ハナちゃんたら、ちっともジィジに笑顔を見せない(-"-) なんでだ? やっぱり毎日会社に行っているジィジは一緒に過ごす時間が少ないので慣れるのに時間がかかるのね(-_-;) 仕方がないけど、ジィジがつまらなさそうだよ、ハナちゃん。