パリ3日目

朝から雨模様。さむい〜。ばぁばの部屋に子供達を預け、アカネちゃんと朝食を食べに。ホテルのパン、美味。
パッキングを済ませ、ハナちゃん、エッフェル塔を眺めながらのごはんはもうしばらくないよーと言いながらハナちゃんの朝ごはんを食べさせる。
チェックアウトを済ませた後、時間まで部屋にいてもいいですよ、というホテルのはからいでまたしてもハナ・シュウゾウを預け、今度はアカネちゃんと二人、ルーブル美術館へ。1時間半ほどしかないけど、せっかく来たし、目の前だしということで行くことに。雨だし、日曜だし、ということでここも強烈に混雑。その人の多さにアカネちゃんと怯んでしまい、一瞬迷ったけどやはり入ることに。30分並んで、1人8.5ユーロ払って中へ。ニケ、ナポレオンの戴冠式、通り過ぎようとした部屋で人だかりの奥に偶然見えたモナリザの微笑み、ルイ14世の王冠とジュエリー、あとはルーブルの豪華な宮殿を走り見ながら回った。1時間半くらい見たらもうくたくた。時間に追われるように外に出て、一応満足な感じでルーブル見物?も完了。

昼をみんなでまた日本食のお店(江戸前)に食べに行く。今度は貸しきり状態の地下の部屋に通してもらえたのでゆっくり食事ができた。ありがたいよう。

帰りのユーロスターは往きよりもサービスがよくて、なぜ往復でサービスの内容が違うのか謎だけど、席も往きより空席が多く、私達の隣も空いていたのでベビー達を抱っこしながらも少しゆっくりできた。ハナちゃんはまたしても車中興奮気味でなかなか手こずった。これは帰りの飛行機が思いやられる・・・。
それでもちゃんとサーブされた夕食を楽しんで、ビデオも撮って、パリ旅行の余韻を楽しみつつロンドンに無事到着。

素敵な旅行をプレゼントしてくれたじぃじとばぁば、ありがとう! とってもとっても楽しかった!