パリのベビー事情は?

滞在が短かったし、出かけるにしても制約があってそんなに何度も地下鉄に乗ったりしなかったからなんともいえないけど、パリの街って、あんまりベビー連れに優しくない気がする。ただ単に街に慣れていないせいなのかもしれないけど。
地下鉄は地上から改札のある地下のほうへ降りるところにエレベーターやエスカレータらしきものがあまり見当たらなくて、ベビーカーが一緒だととっても大変。ママ一人だと泣きたくなりそう・・・。
ラファイエットで見かけたベビーフードはロンドンと同じ。瓶詰めと、ほんの少しのプラ容器入りのものが主流。目に留まったメーカーはネスレとか。瓶の外から見る感じ、緑の野菜を使った物がほとんどなくて、これはロンドンもそうだけど、自分で作るヒトがほとんどいない、と聞いたから緑の野菜が不足してませんか?とちょっと心配。
パリ市内は大型スーパーを建設してはいけないと法律で決まっているらしく、アカチャン本舗とかトイザラスみたいに紙おむつの箱買いとか、できるお店はあるんだろうか?
レストランも気軽に行けるファミレスとか、全然見当たらないし、カフェは山のようにたくさんあるけど、子供用の椅子なんて全く見かけなかったので多分あんまり置いている店もないんだろうなーと思われる。ベビーカーで出かけて、そのまま席に寄せておいて置くのが主流なのかな? ということは、それができない店には基本的に子連れでは来るな、という感じ?
子供服は最高にラブリー! 時間があったらもっと目の色変えて買い物したかった。週末にかかっていたし、時間もなかったので今回は全く収穫なしだったのが残念。色合いとかがとってもよくて、露天のマーケットに売っているベビードレスでさえもすごく可愛かった。次回(いつ?)リベンジショッピングだ(笑)!