2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲にて餅つき

外は−5℃、家の中は22℃。おはようございます。 今日は私の実家で昔恒例だった餅つきを復活。−5℃ではあまりにも寒いので、大きなテントを張った中で3臼ついた。

六甲は雪なり

外はマイナス、中は22℃。おはようございます。 昨日空港から来る途中、山道に軽く挑んだ都会っ子の車が立ち往生しているのを助けつつ、山入り。

写真整理

写真整理、と言っても膨大な枚数に及んでいるプリント済みの写真整理ではなく。それはやるから、ね、いつか。ブログにこれまで載せてきた私の焼いたお菓子の数々の写真。これをまとめてみた。http://f.hatena.ne.jp/hahaha_mama/MY%20SWEET/ あー、こんなの…

ヒロエちゃんちのムスメ氏にメロメロ

今年6月に生まれたベイベーちゃんと出産という一大イベントを終えたばかりのヒロエに会いに行ってから早半年…新生児のうちに抱っこしに行くはずだったのがこんなに遅くなってしまったが、今日おうちに遊びに行ってきた。もちろんウチの子供たちもつれて。2歳…

片付けの本

2010年のクリスマスに夫のタカちゃんが私に贈ったプレゼントがこちら 前日ナオミちゃんとお茶をしながら「片付けの本とかだったら笑うよねー」と話していただけにびびった。まさか本当にこうくるとは…。 そして、感想。読んでみたらとてもよかった。「読むと…

ここまでの経過

あっという間に更地になってしまったところに地縄を張り位置確認 溝掘ってるなー、と思ってみていたら配筋工事まで完了。25日に配筋の出来具合を現地で三菱の人と確認する。この日の午後から基礎部分のコンクリート注入 26日に行ったら、基礎の立ち上がり部…

Merry Christmas!!!

仮住まいで迎える今年のクリスマスは、控えめな飾りと、ハナがサンタさんに持っていってもらうために焼いたクッキーと、いつもよりちょっと豪華なディナーで。 夜咳き込んで苦しそうなケイゴを朝一番で耳鼻科に連れて行く。9時から診察開始のところ、8時過ぎ…

自家栽培キウィ

今年、庭に実ったキウィ。11月に入って収穫したものをリンゴで追熟させた。引越しのばたばたで手を付けられず、腐らせたらどうしようと思っていたのをとうとう加工開始。とりあえず全然皮を剥いた。 起きてきたケイゴの口に3つ入った。小ぶりで酸っぱいと思…

ハードな一日

明日起きると、タカちゃんが体調不良を訴えて、会社を休むことにした。おなかが痛くて、夜通し2時間ごとにトイレに起きていたらしい。昨日何かにあたったのかな? 私はというと、昨日家族がみんな寝てしまった後で、二年に一回の健康診断が今日あることを発…

着工

昨日、更地になった土地に集まって、新しく建つ家の位置を張られた地縄で確認した。…土地に対してのボリュームが思ったより大きい! でも道路から玄関までの距離感は想像より近かったりして、図面で見るのと実感するのの差に笑った。 そしていよいよ今日から…

解体終了

家、土台からキレイサッパリなくなった。解体屋さんの作業は今日でおしまい。 両隣りから時折メールで実況報告をもらいながら、自分でもチョロチョロ前を通り過ぎて様子を伺っていたけど、まー、早かったよ。 残すつもりの花水木、金木犀、梅と南天だけがな…

モチノキ

庭の西側の端っこに枝をのびのび広げたクロガネモチノキ。今の季節はびっしりと赤い実をつけて、10mの高さでとっても素敵に見えた。 子供の頃はパパが滑車をつけたロープを張ってくれて遊んだし、ハナやケイゴはブランコをつけて楽しんでた。最初は残すつも…

餃子

先週よりも少し早く帰宅できた今日はご飯を作るまでちょっとのんびり。と、そこにタカちゃんからの今夜は忘年会メール。わ〜。 一気に夕飯意欲が下がったけれど、何にしようかな〜。で、ケイゴの熱烈コールもあり餃子に決定。 だがしかし!皮がない。 うーん…

極楽湯

引越しから一週間があっという間にたった。朝ハナを送り出すために8時に家を出て、5日間毎日4時過ぎまで家に帰れず、かなりハードな一週間だった。はー、くたびれた。極めつけに昨日ランドマークで家の打ち合わせを5時間近くやって、疲労はピーク。昨日は9時…

仮住まい

金曜日、無事に仮住まいへの引越しが完了。はー、くたびれた。荷物の総量…7tと言われましたが、きっともう少しは軽かったはず(笑)。2t車で3台分で済みましたから。 築50年越えのおうち生活。 廊下と洗面所についている照明が超レトロで目がハート。 台所の高…