Merry Christmas!!!

仮住まいで迎える今年のクリスマスは、控えめな飾りと、ハナがサンタさんに持っていってもらうために焼いたクッキーと、いつもよりちょっと豪華なディナーで。


夜咳き込んで苦しそうなケイゴを朝一番で耳鼻科に連れて行く。9時から診察開始のところ、8時過ぎに家を出て、8時半過ぎに病院についたのに順番待ち番号は36番…。年末年始を見込んで薬を出してもらい一応安心。
続いての予定は家の配筋工事の視察。あっという間に終わる。
そして夜のために買い物へ。なんとなくご馳走、という感じでもなかったのに、居並ぶ出来合いのオードブルだのチキンだのを見ていたら「…イマイチ」という気分になり、結局鶏も丸ごと一匹を購入。


前菜:1年近く冷凍庫で眠っていたパイシートを取り出し、大きなクッキー型で抜き、さらに真ん中に穴を開けて焼いた。そこにホワイトソースで和えたツナをつめて、上にブルーチーズを乗せてもう一回オーブンへ。熱々を食べる!
スープ:細かくカットした野菜とベーコンを塩と胡椒だけで味付け。塩は母さんからもらった[Maldon]という名前の自然塩。ケイゴに大人気でガブ飲み。
メイン:おなかにご飯と野菜、甘栗を混ぜた詰め物をして、オーブンペーパーで包み焼きにした鶏。オーブン230度で1時間くらい。もも肉サイコー!
サラダ:具沢山ポテトサラダ。タカちゃん大好き。


ナツコがこの間作ってくれたホットワインがおいしかったのでまねして作ってみた。700円くらいのチリ産赤ワインに、イチゴ、オレンジ、パイナップル、キウィのコンフィチュール、シナモンとナツメグを入れて火にかける。お砂糖もいっぱい入れた。おいしいぃぃぃぃぃ。


「クリスマスおめでとう」ムードが高まり、明日のBOXING DAYを待てずにプレゼントオープンタイム。
サンタさんからは、ケイゴ熱望のゴセイジャーロボット。大興奮!!
ハナにはリクエスト通りグラスデコ。ガラスに貼ってはがせる、ステンドグラスのようなシールが作れる不思議なペンの16色セット。去年の「ふーん」みたいな薄い反応ではなく、嬉しそうな笑顔が見れてホッ(笑)。
続いてカズちゃんサンタとパパ、ママからのプレゼントも全部あけてみんなハッピー。ハナが一番大きな喜声をあげたのは、ママからのイヤーマフでありました。ふふふ。