2019-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールへの渡航準備 【家電編】

シンガポールの電圧は230Vです。 コンセントの形は、ロンドン時代が懐かしいBF型というタイプ。「∴」こんな形。点じゃなくて棒だけど。 PCやスマホの充電器はたいていINPUTが100V〜240Vに対応しているので、コンセントの形さえ変えてあげれば壁のコンセント…

正式に決定!

とうとう、正式に赴任を証明する書類が出ました。 誰にも打ち明けられず、ケイゴが塾をやめたことも話せず、「ケイゴ、そろそろ過去問だね〜」という応援にも曖昧な表情で応対する日々。ハナも突然始まった塾通いに疲れてます。気持ちもついていっていない様…

進路の分岐点

ケイゴ、9月いっぱいで塾をやめました。悔しかったと思います。とても。正式な辞令が出るまでは、無駄にはならないし続けたら?とこのひと月頑張りましたが、日に日にテンションは右肩下がり。周りは過酷な夏を終え、志望校を徐々に意識して過去問演習に入…

Singapore に転勤!!???

ケイゴ、小学校6年生。4年生から続けている中学受験も佳境に入り、過酷な6年生の夏期講習&夏季合宿を乗り越えたところです。 ハナ、中学3年生。中高一貫校の折り返しまできました。3年生はこれまでで一番楽しく過ごせているようです。 母、44歳。結婚から出…