2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じぃじ、芭菜ちゃんと記念撮影

今日でしばし芭菜ちゃんとお別れのじぃじ。庭で記念撮影をすることに。髪ぼっさぼさで作業に取り組んでいたパパも孫との写真ということでスッキリ髪を整え、髭までそってスタンバイ。庭で2ショットと、私も入れて3人でも撮影。今度会うときはどのくらい大き…

DIYプロの2日目

今日のメニューは、長年の圧力で取り付けがぐらぐらになっていた洗面台の補修&ついでに高さを修正、それとワタシのベッドの通気性upのため空気穴を開けること。今日は芭菜ちゃんを連れて3人で島忠へ。ぴったり一時間で資材をそろえ、帰りにパスタを食べて帰…

ラブリー木馬がやってきた!

セクメから巨大なダンボールが芭菜ちゃん宛てに届いた。なんだ、なんだ?? 興奮しながらも、タカチャンの帰りを待って開けることに。夜、帰宅したタカチャンとロンドンジィジ、カズマが見守る中、オープン! 箱の中にはぐるぐるまきにされた品物が・・・若…

DIYのプロ

パパが朝から張り切って島忠にでかけ、山ほど本日のメニューをこなすための資材を購入してきた。本日のDIYメニューは、(1)庭のシュロ切り倒し、(2)テレビ付インターフォン設置、(3)トイレの電源スイッチ修理。もうすぐ屋根に到達そうだったシュロはパパとワ…

ロンドンじぃじとカズマおじちゃま

ロンドンからパパが遊びに来た。初めての孫に感動の?ご対面! やはりDNAの継承に感動を覚えるとみえてかわいくて仕方ない様子(笑)。そんなパパを見て私も嬉しい! さすが経験者だけあって、抱っこの仕方は堂に入ったものだ。一方、初の抱っことなるカズマは…

ベビースリング

出産前の準備で揃えなかったものに抱っこ紐がある。はーちゃんが生まれてみて、やっぱりあった方が便利だな、と思ったので、最近流行のベビースリングを作ることにした。新生児から使えるし、ベビーへの負担も少ないのがいいらしい。作り方はネットで調べた…

ベビーザラス

家族三人で車でおでかけ。今日はベビーザラスに行ってきた。ベビーザラスは赤ちゃん連れには最高! 首が座っていないベビーでも乗せられるカートもあるし(バギーを忘れて行った…)、ベビールームも設備抜群。はーちゃんのオナカが減ったら、ゆーっくりおっぱ…

お雛さま御帰宅

父がロンドンの実家から私のお雛さまの主役二人とお道具を持って帰ってきた。なんと18年ぶりの帰国だ。引っ越したときにお雛様&お内裏様の二人だけ連れていって、お供は日本でお留守番だったのだけど、この度めでたく全員集合となりそう。私のお雛さまが娘の…

オハナ

昨日はダーリンのお給料日。ダーリンはお給料日に、お花を買って帰ってきてくれるのだ。仕事をしていたときに華道を習っていたのでいつでもうちにはお花が生けてあったけど、仕事を辞めたらお花がめっきり飾られなくなって(だって花って高いんだもの・・・)…

ウンチ洪水第二弾

朝一番またしてもウンチ洪水にやられた。しかも今回はオシメ替えに起こった大惨事! なんとウンチが水鉄砲の如く防水シートを飛び越えて私のパジャマにまで飛来っ〜! ひえぇぇ。 おそるべし新生児ウンチ鉄砲!! 結局はーちゃんは丸裸にされ風呂場へ連行。…

第一子にありがちな…( 笑)

芭菜ちゃんお誕生のメモリアルグッズ! 作っちゃいました(*^_^*) まず手始めは、生まれてすぐに採った手足型をガラスに彫ったシルバーフォトフレーム! 名前と生年月日、生まれた時の体重も彫られているの。完成品が今日届きました。出来上がりは親バカと言…

産後の体型

産後一ヵ月で体重が妊娠前と同じまで戻った! 腹キリの跡があるので補正用ガードルやらを全く身につけられず心配したけど、これはやはり母乳パワーなのか?! 私の一ヵ月検診で先生にガードルのことを聞いたら、産後の体型は全て妊娠中の体重管理がものをい…

布オムツ!

今日、試しに、と思って布オムツに挑戦してみた。そしたら最初の一枚目をつけた直後にウンチ洪水に見舞われ、抱っこしていたタカちゃんのシャツにまでウンチが! おそるべしウンチ洪水! 難しいぞ布オムツ! ということで今日後半は布オムツに右往左往のオト…

お風呂

衣裳ケースでの沐浴@台所を卒業して、先週から大人と同じお風呂デビュー。今日で五回目。まだ湯槽の中で緊張しているのがわかる。でっかくお目目を見開いて、手のひらは堅くグーパンチ(笑)。早く慣れるといいね。 ちっちゃいのでまずは洗面器で半身浴。湯槽…

発達心理学

リアルタイムで人間の発達を観察する毎日。昨日まで聞いたことのない音を今日出せるようになっていたり、手や指の動きがどんどん複雑になっていったりする。生まれたばかりの時はグーとパーだけだったのに。お口の動きも毎日レベルアップ。すぼめたり大きく…

親子三人

親子三人だけで迎える初めての週末。朝 5:30 芭菜ちゃんのおっぱいで始まる。二回目は 9:00 前。タカチャンが朝食を作ってくれた。午前中、外がとっても気持ちいいので、三人で 10分くらいお散歩に。はーちゃんは太陽が眩しくてお目目をしょぼしょぼさせてい…

背伸びー

16日火曜日、芭菜ちゃんの一ヶ月検診にいって来た。生後ちょうどひと月で身長が4cmも伸びて、体重が800g増えていた。ひと月4cmってすごくないか? 毎日1mm以上伸びているじゃないか!! ぐーすか寝て、起きるときに長い時間をかけて熱心に全身で伸び伸びをし…

母さんありがとう

今日、出産2週間前から手伝いに来てくれていた母さんが帰っていった。今日から芭菜ちゃんと二人で平日を過ごす日々が始まる。かなり緊張気味。産後は想像以上にしんどかったので、とにかく母さんには感謝感謝。母さんがいてくれたからこそ、しんどくてもお乳…

壮絶お産体験

やっとPCの前に座る気になってきた。 ほんとはまだやめたほうがいいのだけれど、記憶が薄れないうちにちょっと書いておこうと思う。壮絶なお産体験の話。10月14日、夕飯のときに下腹部が痛んできた。キリキリー、って生理痛みたいな感じ。これはまたしても前…