モチノキ

庭の西側の端っこに枝をのびのび広げたクロガネモチノキ。今の季節はびっしりと赤い実をつけて、10mの高さでとっても素敵に見えた。
子供の頃はパパが滑車をつけたロープを張ってくれて遊んだし、ハナやケイゴはブランコをつけて楽しんでた。最初は残すつもりにしていたシンボルツリー。
だけれどご近所さんとの兼ね合いもあり、途中で切り倒すことになった。決めたのはワタシ。
でも解体が始まって一週間。通りかかる度にまだ残っているモチノキをみるにつけ、切ったらいけないような気がしてモヤモヤモヤモヤ。
あぁ、なんか後悔する気がする!


もう一回姿を確認して、ご近所さんにも相談して、営業のアサカワさんにも電話してみよう。


そう決めかけた気持ちで家の前に行ったら、もうその姿がなくなってた。
うー


うー。
でもなくなった景色を見て諦めがついた。
モチノキ、ごめんね。これまでありがとね。