10ヶ月になりました

今日で生後満10ヶ月。やー、1歳の誕生日が見えてきてびっくり。もう?
こころ★今まででいちばん甘えん坊ちゃん。寝起きにママが横にいないと泣く。お風呂も相変わらず、ママと以外は論外。ばぁばでも悲鳴。なぜ? あとは、車嫌いになりかけている。車が、というか、シートベルトが。暴れるのでなだめるのが非常に大変。おだまりお菓子、必須。シュウゾウは男の子だからなのか、ハナと同じ図体の大きさでシートに縛り付けられていても、文句も言わずとってもご機嫌。そっくり返ってわめくハナちゃんを横目で見ている。ハナ、見習ってくれ〜!
からだ★歯が4本生えた。上の前歯がでかい(笑)。バイバイが少し前より上手になってきた。手首をダランと垂らしたまま振っていたのが、少しシャキンとしてきた感じ。ひとりでたっちができるようになってきた。台所でふと振り返ったとき後ろで、ひざを曲げて、サーフィンのポーズのようにして立っているハナちゃんの姿を確認。おおおぉぉ! とうとう下が硬いところでも練習し始めたらしい。
ごはん★離乳食は順調に進んでいる。おっぱいもがんがん飲むけど。卵の黄身もクリアーしたし、最近は鮭やツナも活用。献立の幅が広がって料理らしい一品を作れるようになった。でもフルーツが嫌い。バナナも全然好きではないらしい。ベビーはみんなバナナ好きかと思っていたのに。好きではないものを口にすると、途端に顔が曇り、眉間にしわが寄るので分かりやすい。イギリスのヨーグルトは酸味がきついのか、ヨーグルトも苦手。ま、そのうち食べるでしょう。おっぱいは1日4回? ご飯が少ないときはご飯の直後に飲むこともあるけれど、最近たくさん食べるのであまりあげなくなってきた。このまま飲まなくなっていくか?と思いきや、夜から翌早朝にかけて結構飲むのでおっぱいも普通に生成され、ちっとも減らず。これってどうなんでしょう?
08:30 朝ごはん
14:00 お昼ごはん
16:00 ちょっとおっぱい
18:30 夕ごはん
20:30 おっぱい飲んでオヤスミナサイ
24:30 目は開かないのに、夜食?おっぱい→結構飲む
05:30 目は開かないのに、泣いて起きる。おっぱい→結構飲む