パリ2日目

午前中、子供達をジィジとバァバに預け、アカネちゃんと二人だけでパリ・半日市内観光バスツアー。ホテルから集合場所までの道、「なんか、早足で歩くの久しぶりー!」としょうもないことにまで興奮しながら、かなりウキウキで歩く。ベビーが一緒だと、早くなんて歩けないもんね。
パリは何度かきたことがあったけど、ガイド付での観光は初めて。ざざーっと市内を回ってくれて、エッフェル塔が最高に綺麗に見えるポイントや土曜市なんかでバスを降りる時間も設けてあって、期待していた以上に面白かった。時間も3時間弱で、長すぎずちょうどいい。わざわざガイドブックを広げながら歩きそうにないところでも、通りすがりにいろんなことを話してくれるのでとっても楽しめた。エッフェル塔の前でもアカネちゃんと交代で記念撮影。まるで合成写真のような、ほんとに絵に描いたような、笑えるほど「記念写真」なエッフェル塔とワタシ写真が撮れた。

バスを降りて、いったんホテルへ。子供達はどんなにジィジとバァバを手こずらせているかしら?と思いきや、とってもいい子でいたらしく、拍子抜け。ハナにいたっては1時間半の散歩の間中寝ていたらしい。せっかくのパリなのに(笑)!

昼ごはんをジィジの会社の近くの日本食レストランで。ワタシとアカネちゃんは観光ツアーからホテルに戻ったものの、散歩からまだ戻ってきていなかった子供達を待つ間、あまりにもおなかが減りすぎたのでクレープを買い食いしてしまい、そのチーズに胸焼け気味。二人で串焼き定食を分けてつまんだ。お店が混んでいて、しかも狭かったせいもあり、ベビー連れの私達にはちょっと無理があったかな。なかなか落ち着いて座っていることができなくて疲れてしまった(T_T)

ハナちゃんの離乳食のあと、午後はみんなでモンマルトルの丘、サクレクール寺院までお出かけ。ベビーカーは持たずにスリングで行く。往きはタクシーで。地元のヒトは田舎に帰ったりバカンスに出かけ、パリの街が旅行者だけになってしまう夏のこの時期、モンマルトル界隈は強烈に混んでいてびっくり。昔(今もか?)若い芸術家達が集まっていたところには観光客が満員電車のようにひしめいていて、ベビー連れにはなかなか・・・(-_-;)。それでも一応サクレクール寺院の中を見学。この間、ハナちゃんはじぃじに抱かれてぐーすかぴー。シュウゾウもママに抱かれてグースカピー。

帰りは丘から下る階段の脇を、昔はなかったケーブルカーで降り、バスに乗って凱旋門まで出た。この間もハナちゃんはじぃじに抱かれてぐーすかぴー。シュウゾウもママに抱かれてグースカピー。長い間修復、清掃中だった凱旋門。綺麗になったのを見るのはジィジ、バァバも初めてでなんだかんだ言いながら、ここでも記念撮影。ハナちゃんはかろうじて目を開けたけど、シュウゾウはぐーすか。0歳児、寝すぎだろう(笑)!

凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩きたいところだけど、くたびれたし、大体店はすでに閉まった時間だし、ということで地下鉄でホテルまで帰った。ホテルに帰った途端、ベビー二人は絶好調。また床の上でひとしきり騒いで遊んで、ハナちゃんはマンマ。シュウゾウはミルク。キミたち・・・。大人は帰りに買ったケーキでお茶にして、ちょっと休憩〜。やー、くたびれた。

夕飯は中華をtake awayしてきて、また部屋で宴会。ベビー連れにはこれが一番落ち着く。

シュウゾウとハナを二人まとめて泡風呂に入れ、泡にまみれた二人を写真にとって喜んでしまった。かわいい! そのあとはそのままネンネの態勢へ。やー、今日も1日楽しかった!