パリ1日目

いよいよ週末おフランス旅行。ジィジは昼まで会社。Wママとばぁばは午前中をパッキングに費やす。自分達を床に放りっぱなしで周りをばたつく大人たちを「なんだ?なんだ?」と眺める子供達。シュウゾウはかまってもらえなさ過ぎて泣くほど女3人で家の中を駆け回り、それでもなんとかパッキングを完了。
ジィジの会社までの道中、ハナはねんね。会社からユーロスターの出発駅Waterloo Stationまでのタクシーの中では私のスリングの中で大暴れ。じっとしとれーっ!
駅に着いたらcheck in、そのあとはすぐに荷物検査。荷物多すぎですから、ほんとに(-_-;)。身体検査ではハナちゃんを抱っこしているスリングのリングが金属探知機に引っかかったらしく、「あかんぼを降ろしてもう一回」と表情ひとつ変えずに検査官に言われてグッタリ。そのあとはpassport control。イギリス側に引き続きフランス側の審査も順番に済ませた。EU圏内の旅行だと、大陸側の国ではパスポートにハンコを押してもらえないのが残念。両脇を固める荷物によろめきながら、ようやくユーロスターの止まるホームへ。
今回はジィジが奮発してくれたので、なんと!ファーストクラスでいけるのだ! うひょひょひょひょ。列車に乗り込み、荷物を置いたらやっと落ち着いた。・・・と、思いきやハナちゃん大興奮。座席の上に立ったり座ったり、窓脇にある鏡を舐めるわ、たたくわ。蘇る東京⇔ロンドン長時間フライトの記憶・・・。思い出すだけでグッタリ。でも今回はみんなが一緒だったので、交代しながら2人のベビーをあやし列車は一路、パリ・北駅を目指してゴー!

花の都パリに到着。快晴。ハナちゃんは駅からホテルまでのタクシー車中も落ち着かず、ぎゃーっとスリングの中で反りかえり、ワタシに抑えつけられて半べそ。

今回宿泊するホテルは、テュイリュリー公園とルーブル宮殿のちょうど真ん中、ジャンヌダルクの金ピカ像が立つ小さな広場に面したホテル・レジーナ。創業1900年のとっても趣のあるホテル。とりあえずジィジたちの部屋に全員集合して落ち着くことができた。ハナとシュウゾウはベッドのカバーを床に広げてもらい、その上に転がされて大満足。二人で疲れも見せず(寝たいときに寝ているし、当たり前か)きゃっきゃきゃっきゃと動きまくっていた。

しばらくしてから散歩がてらみんなで外へ出た。オペラ座を眺めながら、ギャラリーラファイエットに夕飯の買出しへ。シャンパン、チーズ、ハム、ゆでた海老、エリックカイザーの店でパン、それにつけたい上等バターも購入。あとはつけ合わせのグリーンとソース。それだけ買ったらあとはホテルに戻って、宴会(笑)。ハナちゃんは離乳食をエッフェル塔を望める窓辺で食べた。0歳児、パリだぞ、パリ!