風邪?

なんとかひとりでネンネできたかな、と思って朝抱き上げたらなんだかちょっと熱っぽい? 測ってみたら36.9度。微熱? しかも起きるなりウンチ。珍しい。と思ったら最初のおっぱいの後でゆるゆるウンチ。水便ではないけれど最近のウンチの硬さからいったら完全に下痢の部類に入るだろう。ややややや?! まさか、ひとりネンネのストレス?! 
午前中の様子をうかがって、これはわたしの風邪がうつったんだろうと判断。鼻水垂れ気味だし。泣きすぎて声がかすれたとことに風邪ウイルスが悪さをしたのかな。食欲はあるし、元気なので病院にいくのは見合わせる。今日一日様子を見よう。
結局今日一日の下痢は3回、ゆるゆるウンチ。便と同じ硬さの食事が目安、と本にあったので、離乳食は米のおかゆとカボチャのペースト。歯ごたえがなくても嫌がらずに食べたので良かった。3回とも同じような食事にして、白湯、おっぱいはなるべくたくさんあげるように。朝のおかゆが夕方、3回目のゆるゆるウンチで出たみたい。やっぱり消化機能が落ちている。熱は朝の起きがけだけですぐに平熱に戻った。