たっち記念日

2005年8月18日を公式・ハナちゃん立っちできました記念日に認定〜! ぱふぱふぱふ〜。
朝から立っちモード全開。胡坐?の姿勢からたぁたぁたぁっとおしりを浮かせて勢いをつけ、信じられない姿勢に見えるけどそこから両足をおもむろに踏ん張ってうりゃっ!と立ち上がる。鼻息も荒い感じでふん!と立って、一歩前に踏み出しそうなときさえあるのでびっくり。しばらくするとおしりからドンっと着地。それも見ていてなんだかすごいけど、痛くないの? 周りで大人がいちいち騒ぐので明らかにイイ気分になっているのが見て取れて、これまた可愛い。本人もかなり楽しいらしく、何かにつかまって立つか、自力で立つか、とにかく今日は1日、立って座ってを繰り返してばかりいた。ところかまわず立ち上がるので、段差のところなんかで踏ん張るのを見ると慌てて抱き上げて部屋の中ほどに移動させたり。時には絵本や何やら、物を持ったまま立ち上がることもできるらしい。すっごい足を広げて立つときもあって、バランスが取りやすいんだろうけど、かなり気合の入ったその姿に笑ってしまう。とうとうサルからヒトへの進化を遂げたのね! おめでとう、ハナちゃん!