2007年 元旦

新年明けましてオメデトウゴザイマス。
山形・湯野浜温泉にて迎える新年。昨日のうちにタカチャン実家のお墓参りを済ませ、前回お参りしたときはオナカの中にいたハナが元気に育っていますとご報告。今日はのんびりお正月の朝を迎えた。
今年はどんな一年になることやら。『2006年やり残したことリスト』があまりに長くてガックシきたので、それから片付けよう・・・地味にね。今年は厄年らしいので、怪我や病気はもちろん、おかしな買い物や振り込め詐欺にも気をつけなくっちゃ。帰京したら早速厄払いに出かけよう。


初詣は宿から程近い善寶寺へ。意外と立派なご本堂と五重塔があって、人出もまあまあの賑わいを見せ、お正月な気分満点。破魔矢や厄払いは帰ってからにするとして、今日はご朱印だけいただく。わーい、元旦の日付。その後のんびりお昼ご飯を食べて宿へ。そうしたらなんだか体が重い・眠い。布団を敷いてハナはタカチャンに任せて寝てしまった。なんだか体調が微妙・・・。暮れからおかしいな、と思っていたのがいよいよ本格化してきた感じ。風邪だ、風邪。それにしても胃がムカムカムカムカするので一瞬「つわり?」と疑ってしまった。でも妊娠の期待は空振り。ザンネーン。